J@Qの原稿用紙

アイドルマスターに関わる方やアイドルマスターに関する記事を書きます。

【2013年から】「サンセットノスタルジー」を結成日からツイート検索して出来事を色々とまとめてみた【2022年まで】

皆さんどうもこんにちは、サンセットノスタルジーのプロデューサーをしておりますJ@Qです。

 

サンセットノスタルジーを知らない人に説明しますと

アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する本田未央・松山久美子・矢口美羽で構成されているユニット

です。

2011年にサービス開始してから3人はアイドルとして活動を開始、2013年10月30日にユニット名が付けられて今に至ります。

ダイマ画像をもって紹介とさせて頂きます

 

そんな私には悩みがあります。

私は2017年9月にアイドルマスターに出会ってから今に至りますが、それ以前のサンノス(サンセットノスタルジーの通称)を知らないわけです。

 

これ!!!めっちゃ寂しい!!!!!

 

勿論最初っから追えるわけが無かったのですがそれでも「自分の好きな子達の知らなかった時期がある」というのは何となく寂しいものです。

 

という訳で

 

「サンセットノスタルジー」をぜ~~~んぶツイート検索したら色々分かるんじゃね?やるか!!!!!



早速やっていきましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

検証方法:「"サンセットノスタルジー" since:2013-10-30 until:2013-11-30」という具合に時期ごとに調べていきました。

まとめる範囲

①サンセットノスタルジーが「アイドルマスターシンデレラガールズ」・「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」にて登場した時

②それ以外でサンセットノスタルジーが言及された時

③ユーザー内での盛り上がりがあった時

 

数字ナンバリングで公式案件、公式案件が少ない時期や大きなユーザー間での動きがあれば(小休止)を交えています。それでは見ていきましょう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

1.【2013・10・30】サンセットノスタルジー、登場!【モバマス

サンセットノスタルジーが「LIVEツアーカーニバル in スペースワールド」にて初登場!それまでは「未央美羽久美子」などと呼ばれていた三人ユニットについに名前が着いた瞬間でした。

当時のリアルな声のこちらに残っています。

deremas.doorblog.jp

 

2.【2014・07・26】みんなのなつやすみアイプロにて未央と美羽のやり取りが!【モバマス

美羽の趣味であるメールが遺憾なく発揮された案件、毎日こういうやり取りをしているのかもしれませんね。

 

3.【2014・10・30】ぷちデレラがゲームに実装!同時に「サンセットノスタルジー・未央」衣装が追加。【モバマス

https://cdn.discordapp.com/attachments/634752734121295884/970972473971597362/Screenshot_20220503-175734.jpg

今でもぷち衣装ガチャで獲得が出来ます。ちなみに美羽は「悩めるお年頃」の獲得(イベントスカウトがおススメ)で衣装がついてきて、久美子さんはぷち衣装引換チケット(2016年09月07日に実装)で獲得できます。

https://cdn.discordapp.com/attachments/634752734121295884/970973858276470784/Screenshot_20220503-180054.jpg

https://cdn.discordapp.com/attachments/634752734121295884/970973857932529704/Screenshot_20220503-180041.jpg

https://cdn.discordapp.com/attachments/634752734121295884/970973858528133170/Screenshot_20220503-180301.jpg

ぷち衣装でもサンノス衣装の微妙な違いが描写されています。

当時の反応もまとめられています。

imas-cg.net

ツイート検索をすると「ダサい」派と「レトロで可愛い」派に分かれています。衣装に対する反応は今と変わらないですね。

 

(小休止1)デレアニが2015年1月10日に放送開始、サンノスの登場に期待がかかりました。【アニメ】

 

4.【2015・03・29】池袋サンシャインシティ噴水広場にて行われたCDシリーズ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT」02&03の発売記念イベントに原紗友里さんが登場!【その他】

「ニュージェネ以外に組んでみたいユニットは?」と聞かれて「サンセットノスタルジー」と言及しました。

webnewtype.com

先程の(小休止1)でも話題になったデレアニ熱が高まっている中で本田未央役の声優さんである原紗友里さんがこのユニットに言及した際にはここまでモバマスの登場などが少し空いていただけに盛り上がりを見せました。

しかしその後アニメ一期では出番が無く、その他の展開に期待が集まりました。

 

5.【2015・11・09】「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」に矢口美羽が実装!サンノス全員が編成可能に!【デレステ

ちなみに久美子さんは10月6日に実装されています。

www.nicovideo.jp

しかし通常モバマスでの初期衣装が2D衣装で実装される中でニュージェネレーションズの三人にはデレステ発の[スターリー・ブライトスカイ]が実装。未央にも同衣装が実装されたために新規衣装を貰った嬉しさの反面、サンセットノスタルジーで合わせられないという側面もありました。

 

 

6.【2016・01・20】CINDERELLA PARTY!にて原紗友里さんが再びサンノスについて言及!【その他】

live.nicovideo.jp

 

(小休止2)モバマスで2016年3月から5月にかけてサンノスが22コストで勢揃い!当時としては珍しいユニット揃えが可能に。それと同時期にデレステでSレア編成も可能になった【モバマス】【デレステ

それぞれ[ふわふわファクトリー]、[フライハイ!]、[オンリーマイスター]。

 

デレステでは美羽の「悩めるお年頃」も実装されてSレア以上のサンノス編成が可能になりました!

当時の組み合わせ例、それぞれ[ゴキゲンParty Night]、[アレグロ気分]、[悩めるお年頃]。

 

7.【2016・07・11】デレラジ☆(スター)にてサンセットノスタルジーが紹介!【その他】

ラジオでの紹介はこれで二度目。

live.nicovideo.jp

 

8.20160907⇒ぷちデレラにサンセットノスタルジー(久美子)が追加!【モバマス

初心者には中々高い壁ですが、ゆっくり溜めれば何とか手に入る量でもあるのでチケットが少し余っている方などにおススメ!

ちなみにサンセットノスタルジー(美羽)は悩めるお年頃についてくる。イベントスカウトで確実に迎えるのがおススメ。

サンセットノスタルジー(未央)は非常に安く手に入りますのでまず集めたい方はここから!

 

.【2016・09・13】新宿にてデレステの広告が大々的に公開!「できたてEvo! Revo! Generation!」のMVにはサンセットノスタルジーのメンバーが!【その他】

japan.cnet.com

 

(小休止3)デレステにて「ラブレター」のMVが公開!【デレステ

デレステのユニット路線に加えてステージからこだわりの強いセットの作り込みが始まった点と言っても過言では無いでしょう。

nico.ms

 

10.【2016・12・18】Boom App Gamesのユニット紹介にてサンセットノスタルジーが紹介!【その他】

モバマスが出番の主体だったためにデレステにおいて中々知られる機会が少なかったサンノスを広めるきっかけになりました。

game.boom-app.com

 

11.【2017・01・11】CINDERELLA PARTY!116回にて美羽が紹介!【その他】

原紗友里さんによって「サンセットノスタルジーのぐっちー」として紹介されました。

live.nicovideo.jp

 

12.20170309⇒サンセットノスタルジー、再登場!【モバマス

モバマスのユニット登場としては実に三年ぶりの登場を果たします!長かった…!

 

13.20170827⇒カレンダーにてポジパとサンノスが勢揃い!【デレステ

デレステの周年カウントダウンに登場しました!後ろには情熱ファンファンファーレのMVの写真も!

 

14.20170917⇒サンセットノスタ…サンセットツインスターが初登場!矢口美羽が報酬のドリフにて勢揃い!【モバマス

別々の機会にユニットメンバーが揃う事はサンノスが初めて!(筆者調べ)

 

15.20170920⇒サンセットノスタルジーがCINDERELLA PARTY!の久美子さん紹介回で言及!【その他】

live.nicovideo.jp

 

16.20171123⇒サンセットノスタルジー三回目の登場!【モバマス

2017年に別登場も合わせて三回も出番がありました。凄いぞ!

 

17.20171126⇒サンセットノスタルジーが劇場1001話に登場!

1000話続いた劇場の新たなスタートは最古参のサンセットノスタルジーから!先日までのユニット登場を含めて大きな波が来ていました!

もばます!にも当時の反応と寄稿での熱いメッセージが書かれていますので紹介いたします。(他にも現在は存在しないニコマガなどで様々なユーザーの記事が書かれていた時期でした)

imas-cg.net

 

18.20180423⇒久美子さんのアイドル紹介にてサンノス勢揃い!【モバマス

シンデレラガール総選挙の公示に合わせて久美子さんが一緒にピアノを弾いたことがあるアイドルを公開!これはサンノスで連弾という事で良いんですよね!?

 

19.20180629⇒デレぽにてサンノス登場!【デレステ

今まで二人での登場こそあった中で三人が勢揃いは初めて!高め合っている様子が分かります。

 

(小休止4)高槻やよいさんの衣装名が「サンセットノスタルジア」、何となく意識してしまう…!

 

20.20181219⇒あみあみの紹介文が熱い!【その他】

元ツイートは第三者のアカウント乗っ取りにより消えてしまいましたが、あみあみさんの並々ならぬ思いが伝わってくるツイートでした!

21.20190121SSR久美子さん登場!オレンジが映える舞台上のエレガンテ!【デレステ

当時のリアルタイム検索では「松山久美子」と「サンセットノスタルジー」が同時に検索上位に来るほど好評な衣装でした!

 

22.20190506⇒サンセットノスタルジー、4回目の登場!【モバマス

前回同様初期衣装ではなく星をモチーフにした衣装で登場!サンノスの夕方と夜の二面性が囁かれだしたのもこの頃でした。

 

23.20190702⇒美羽&久美子がカーニバルの応援に!ユニットの発揮値も上がる!【デレステ

サンセットノスタルジーを編成すればアピール値も向上するという事で初めての開催となったカーニバルは大きく盛り上がりました。


24.20190709⇒未央のシンデレラガール記念劇場!サンノスがいる…?【モバマス

直接劇場に登場したアイドルはニュージェネレーションズの二人とポジティブパッションの二人でしたが、「キャラクターのセリフをアイドルの目の色やパーソナルカラーで示すことが多い劇場において『何目線よ』という緑色のセリフが入っている」事で「凛ちゃんの青ではなく、藍子ちゃんが話すセリフとは異なる感触がするという事はここには久美子さんが居るのではないか?」という考察がされるようになり、「卯月ちゃんのピンク、茜ちゃんの赤とは他にオレンジがかった赤色のセリフがあるのは美羽ではないか?」という考察もされました。真相はいかに?

 

25.20191213⇒未央ちゃん探訪記にサンノスが登場!&「エクストラ衣装」として未央に2Dでのサンノス衣装が追加!【その他】【デレステ

クリスマス女子会で屋根に登るアイドル…???

当記事の5で紹介した通りデレステ追加時には実装されなかったニュージェネレーションズの初期衣装が実装されました!未央も当然例に漏れず実装されたためにサンセットノスタルジーで2DのMVを見る事が可能に!

 

26.20191219⇒未央の一コマ劇場が追加、サンセットノスタルジーが登場!【モバマス

サンノスの日常を切り取った一コマ、どうやらサンセットノスタルジーはキレイ系を目指すようです。ちなみに、デレステにて「サンノス」と「サンセットノスタルジー」という名前が出たのはここが初めてです!ユーザーに見える形になったのは大きな供給でした。

27.20200113⇒デレラジにて原紗友里さんが再び言及【その他】

live.nicovideo.jp

デレラジでのスターアルバムにて矢口美羽が紹介、またもや原紗友里から言及がありました。頭が上がらない…。

 

28.20200401⇒エイプリルフール企画のシンデレラヴァーサスにサンノス登場!【デレステ

 

デレステ2020年のエイプリルフールにて三人を編成した際にボーナスが獲得できてゲームを有利に進められる演出がありました!前回の1コマに加えてまたも名前が刻まれるのは嬉しい事です。

 

29.20200523⇒サンセットノスタルジー5回目の登場!【モバマス

五回目の登場、なんと彼女達は初期衣装も星空がモチーフの衣装も脱ぎ捨てた…。

という訳で新たなカラーバリエーションで登場。

ここまで衣装を変えるユニットもあまり無いのでは?

 

30.20200805⇒サンセットノスタルジーがシンデレラヒストリーに登場!【モバマス

初登場したスペースワールドに繋がる形でエピソードが追加!その後日談が描かれています。久美子さんのユニットであるビューティーアリュールの前日譚でもあるので是非是非…。

 

31.20200810⇒美羽のSSR登場!サンノスSSR揃い踏み!【デレステ

遂に遂に!美羽のSSRが実装されて三人のSSRで踊らせる事が可能に!やったね!

 

32.20201030⇒デレぽが更新!【デレステ

サンノスが七周年の日にデレぽが更新!これでデレぽでは二回目の登場になりました。お互いに違う方向にこだわりの強い二人ですが…?

 

33.20210208⇒サンセットノスタルジー六回目の登場!【モバマス

今回の登場で六回目!ついに初期衣装に戻した三人は時子様イベントの最終日に登場しました。

 

34.20210905⇒サンセットノスタルジーがわいど劇場433話にて初登場!【デレステ

シンデレラガールズ劇場わいどに3人が揃ったのは初めて!先述の一コマをさらに大きくしたような内容でした。本当に何をしているんだこの八代目シンデレラガールは

 

35.20211128⇒EVERLASTINGの2DMVでサンノス衣装が!アイプロでは衣装の言及も!【デレステ】【モバマス

特訓で自分と向き合おう!「EVERLASTING」のMVにて未央がサンノス衣装を着る演出がありました、MVにてサンノス衣装が写るのはこれが初めてです!

 

そして同じ日にアイプロにて衣装への言及が!「ビッグバン☆バン」は美羽かな?

 

36.20220330⇒「New bright stars」コミュにてサンノスが登場!【デレステ

4/2,3のファイナル公演に合わせてのコミュにサンノスが登場しました!十年の歴史の締めに彼女達が出てきたという事はかなり意味があるのではないでしょうか。

 

 

 

以下のまとめは出番があり次第、都度行っていきます。抜けている点等あればTwitterDMにてご連絡いただければと思います!