J@Qの原稿用紙

アイドルマスターに関わる方やアイドルマスターに関する記事を書きます。

【J@QのM@STER Question】#21 プリンゴ(@puringoo)さん

f:id:JP_EVERY:20211229155140p:plain

アイドルマスターが好きなプロデューサーの皆さんにインタビューを行う【J@QのM@STER Question】、始まります。 当企画の概要は記事の最下部に掲載がございますのでそちらからご覧ください。

 

さて本日はその第21回。

プリンゴ(@puringoo)さんです。

プリンゴ-ぷりんご-:現在興味のあるアイドルマスターシリーズはシンデレラガールズ、SideM(少しだけ)、シャイニーカラーズ(少しだけ)。

担当アイドルは神谷奈緒・二宮飛鳥・秋月涼

特別な感情のあるアイドルは秋月涼・服部瞳子・緋田美琴。

 

趣味はこちら!

ー------------

現在ボードゲーム大喜利を主な趣味として活動しています。
所有しているボードゲームの大半は30分~1時間くらいで遊べる軽いものが多いですが、2~3時間かかるようなゲームも好んで遊んでおりまして、コロナの情勢が落ち着いたらボードゲームオフ会を開いて色んな界隈の人を巻き込んで遊べたらいいなと思ってます

また、ゲームセンターで三国志大戦というゲームを遊んでいます。
少し前に友人とゲームセンターで配信した動画が残っているので、ご参考までに…。

ー------------

www.youtube.com

 

 

ーそれでは本日はよろしくお願いします。

はい、宜しくお願いします!

 

ー今回は7つ質問を用意しています。

 

アイマスに出会ったきっかけをお聞きしたいです!

本格的に触れ出したのがモバマスでの招待キャンペーンの報酬が緒方智絵里ちゃんの時だったんですよ。友人から『どうしてもそのカード欲しいから招待を受けてやってくれないか?』と言われて始めました。

f:id:JP_EVERY:20211228013313j:plain

f:id:JP_EVERY:20211228013315j:plain

[冬のメロディ]緒方智絵里


ただ、俺はそれまで知り合いの中でもソシャゲ嫌いで有名だったんですよ。「ガチャに金を入れて出てくるのが絵ってどういうことだよ!?」とか言っていた人なので(笑)

それでもアイマス自体はゲーセンでアケマスなどを見て知っていたし、アニマスをちょっとだけ見ていたのもあってキャラに抵抗があったわけではないですね。765オールスターズでは我那覇響ちゃんと菊地真ちゃんが好きでした。だからモバマスで最初に集めたのもその子達でしたね。


―明確に変わった、という感じではなく段々慣れたという感じですかね?
その通りですね。モバマスを始めて奈緒を担当にして…2ndライブに言って、ライブ終わった後に飲み会行ったしそう考えるとアイマスに対する遊び方が全然今と変わらないですね(笑)

 

②今までに触れていたのはどんなコンテンツですか?

何やっていたんだろうなぁ…?

アイマスに触れる前の頃は確かゲーセンに行ってて対戦シリーズとか音ゲーとか…2013年って言うとどうだっけな…。やっぱり記憶としてはゲーセン行ってたなぁくらいです(笑)

あとはラノベ読んでたかなぁ!

他にはコンテンツではないんだけど、所謂「大戦勢」っていう三国志大戦で繋がった仲間がいてそこに今も関わりのある戯念さんが居たんですよ。

twitter.com

その仲間とよく上野にある三六って居酒屋に良く通っていたんですよね。

miroku-motsu.jp

そういう意味で覚えている記憶は「誰かと一緒に遊んだ記憶」であってコンテンツに対しての記憶はあんまりないなぁ(笑) 楽しかったですけどね。


―プリンゴさんはずっとハンドルネームが「プリンゴ」のままなんでしょうか?
そうです!中学校からずっと20年間使っているので「今更変えるでも無いだろ」って感じです。


―アニメなどは見ていましたか?
一番見てた時が高校か大学初期かな?でも最近は深夜アニメとか見る体力が無くなっちゃって…見たら面白いんだろうけどなかなか大変ですね(笑)


―印象に残っているのは?
自分がオタクになった原因の「GALAXY ANGEL」だね!

www.broccoli.co.jp

でもそれ以外のアニメはDVDとかも買わないもので作品の記憶があんまり残ってないんですよね。あの頃はひぐらしとか見たっけな…思い出せないだけで本当に色々見てます(笑)

 

ボドゲ大喜利の趣味はいつ頃から嗜んでいますか?

えっとねぇ…大喜利の話からするんだけど、最初に出たのは「答竜門大喜利」という企画が2019年にあったので今年で三年かな?

www.youtube.com

ただそこでボロボロだったので心が挫けて一回やめてます。

ただ一年前からまた面白いなと思って再開して半年くらい経った時にキャロカゼ杯で優勝できたのが嬉しかったですね。色々ありましたが趣味って言えるくらいには楽しめてます。

jp-every.hatenablog.com

↑星野流人さんが挙げた大喜利のエピソードにはプリンゴさんのお名前も!


ボドゲは家の近くにボドゲカフェが出来たのが始まりで…だから六年前ですね!

昔お酒を飲んで駅から出てきた時に目をふっと上げたら「世界のボードゲームが遊べる!」って看板があって。そこでびっくりして酔いも醒めちゃって(笑) 店閉めるよ!っていうギリギリで駆け込んだのを覚えています。

木曜日の夜に「夜コロ」ってイベントがあって「一つのテーマを基にゲームを楽しむ」って内容で一人でも参加出来たのでのでそこからハマって言って今に至るという感じです。最寄り駅にあった店舗がその後湯島に場所を移したんですが自分の知る限りでは一二を争うカフェです。

korokorodou.com

今のコロナ禍が終わったらここでオフ会をやりたいですね。「ボードゲームよりもビデオゲームが好きです」って人も普通に楽しく遊べるので…。

趣味としては他の物よりちょっとかかりますが、それを払ってもいいと思うくらいにはボドゲは楽しいものなのでお勧めしたいですね。欲しいゲームを追って買っていたらキリがないです(笑)

④各アイドルとの出会いと好きなカードをお聞きしたいです。

神谷奈緒ちゃんに関してはモバマスの資料室があるじゃないですか?

せっかくあるならボイスなどを色々聞いてみようと思って「夜宴のメイド」というカードのエピソードを聞いたんですよ。

内容としてはプロデューサーが居ない時に奈緒が事務所に戻ってくる話で、そこで電話が掛かってきた時にどうしようかなと奈緒が考えて「お電話ありがとうございます!神谷奈緒でーす♪生憎プロデューサーは出かけておりまして~♪」って演技するんですよ。そんな一部始終をプロデューサーに見られていて…。

そのエピソードを見た結果、「この子めっちゃ可愛いじゃん!」と意識するようになりました。

ツンデレが好きとかそういうのは無かったんですけど…気が付いたら奈緒のことを通じてツンデレ属性も好きになってました(笑)

初めての担当アイドルが奈緒なんですけどもうちょっと紆余曲折があれば別の子を担当にしてた可能性も全然ありますね。話は逸れますが高垣楓さんはあるかもしれなかったですね。自然体で接してくれる子が好きだったので美人で神秘的な中でそういう面もある彼女を担当にしていた可能性はありますね。

f:id:JP_EVERY:20211228011836j:plain

[一陣の情熱]神谷奈緒

衣装、表情、髪型、そして台詞。どれを取っても完璧です。神谷奈緒の1つの完成形と言ってもいいかもしれません。
神谷奈緒の成長の軌跡、そして神谷奈緒がアイドルたる理由その全てが詰まっていると思います。
一陣の情熱の台詞やコミュを見て、改めて彼女を一番にしたいと誓った1枚です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
次は二宮飛鳥ちゃんの話ですね。

モバマスを始めた時に二宮飛鳥の画像がTwitterに貼られてて、ボーイッシュな感じが物凄く目に入っちゃったので…好きになっちゃったんだよなぁ~!(大声)

その後直ぐにレアの一番最初のカードをフリトレで手に入れました。正直に言えば最初は内面を見て好きになったとかじゃなくて外見から好きになりましたね。下世話な話ですけど(笑)

ただ今となっては勿論内面大好きです、触れれば触れるほど「コイツ、プロデューサーが好きだな~」って思いますね。

彼女は律儀に三か月毎にカードが出てた時期があったんですが、ある時にパタッと出なくなってちょっと気にしてたんですよ。そんな時期の3rdライブ後にCDデビューが決まって…その時に隣に居たのは戯念さんでした。


―その時はどんなリアクションをしてました?
叫んでた。「うおおおおおおおおおおーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!」って(笑) 発表が終わって「アンコール!」のコールがされる中、戯念さんに肩を叩かれてあやされてました。あの3rdライブを見れていなかったら今でもショックだった気がしますね。

f:id:JP_EVERY:20211228012005j:plain

[チャーミング・スウィート]二宮飛鳥

二宮飛鳥の""かわいい""の部分に焦点を当てに当てまくった渾身の1枚。
デレステモバマスよりも飛鳥のカッコよさに焦点を当てたカードが多く、もっとかわいさを表現したカードが来ないかと思っていたのですがこれがもうドンピシャで。
あまりにも理想過ぎる衣装で来てしまったため、当時はガチャ更新画面を見てぶっ倒れてしまいました。
何よりも「チャーミング・スウィート」という冠名!本当に素晴らしいと思います!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
秋月涼くんに関しては複雑なんだよなぁ~!

DS(ディアリースターズ)が発表された時にアイマスに初めて男性アイドルが追加されたぞ!って物凄い話題になったんですけど、そんな騒ぎを遠巻きに見る感じで反応しましたね。

ただその時はゲームも買わなかったですし…。その後彼女達もあまり出てこなっちゃって。

しかしSideMが登場してまた盛り上がった時、離れてこそいましたが「秋月涼はどうなるんだろう」ってずっと彼の事を気にしていました。そしたらFLAGSという仲間と共に出る事になって…。で、一番最初に出たカードがズルいんですよ!


―これはあ~~~~~ズルいですねぇ!(※後にカードを紹介)
これは流石にズルい!と思って、公式がこの概念を出してくれるっていうのが個人的に滅茶苦茶嬉しくて良かったなと思いながら、SideMにガッツリ触れることはありませんでした。今更会いに行くのもどうだかな~と思っちゃったんですよね。

そこから時が流れFLAGSの声優さんが変更か、続投か!?っていう議論がありつつも三瓶由布子さんの続投が発表されて、その後SideM2ndライブに秋月涼が出て…。

今まで支えてくれた声優さんも彼が今まで築いてきた世界線も守られたのが良かったな~と思っています。2ndライブの感想としては…あれはね~~~~~だめだよ~~~~~~~。一緒に行った横四人で泣いてたもん。

でも結局ブラウザ版とかのSideMもやらなかったし、涼はどうしようかな~と思ってたらポップリンクスに彼が居て、もう覚悟を決めて担当アイドルに迎えようと思いました。

結局紆余曲折合ったけどどんな時でも彼を忘れられなかったんだよね、隣に居たいなと思っちゃった。

最近夢ソンでそういう彼に対する感情の整理も出来たし、DSも買って彼の隣に立つ準備も出来ました(8月の取材当時)。

f:id:JP_EVERY:20211228012313j:plain

[希望の旗]秋月涼

秋月涼が男性アイドルとして歩み出した最初の1枚。SideM公式ツイッターで最初に見たのですが、本当に感動しました。
後ろに映る女性アイドル時代のポスターとの対比が非常にエモい。
モバエムはやっていませんでしたが本当に好きな1枚です。

 

⑤特別な感情を持っているアイドルについてどういった感情かお聞かせください。

秋月涼に関しては先程が全部ですかね。奈緒、飛鳥とは全然違う感情で隣に居たいという感じです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

服部瞳子さんに関してはまだそこまでプロデューサーとして真面目じゃなかった頃に「服部瞳子さんと神谷奈緒って似てない?」と思ったことがあるんですよね。そういう違うアイドルの同一視ってちょっと失礼じゃないか!?と悩んだことも勿論あるんですが奈緒の数年後ってこんな素敵な女性になるのかな…なんて考えちゃいました。

f:id:JP_EVERY:20211228012504j:plain

[影に揺れる光]服部瞳子

瞳子さんの物憂げな表情、そして水槽に差し出す指先…1つの絵として非常に綺麗だと思います。
大人のアイドルだからこそ醸し出せる雰囲気って本当に強いですね。
僕はこの瞳子さんに神谷奈緒を重ねて色々と妄想してしまった過去があります。本当に申し訳ありませんでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
緋田美琴さんは…二宮飛鳥の十年後じゃんと思っちゃって…。お前瞳子さんと奈緒の関係と同じ事をするなよ!!!!!!!!!って思いつつ、やっぱり目に入っちゃう魅力があるんですよね。

認めるのが嫌なんだけど…外見が滅茶苦茶好みなんですよ(笑)

飛鳥に似ていて外見が好みってそれってもうさ!飛鳥のことが好きだし反対に美琴さんを好きっていうのがバレちゃうやないか!ってなるから認めたくない!!!というのが今の正直な所です。

シャニマスを実際にやったらああいうタイプは一瞬でハマるんだよな…。負けねぇからな!まだ認めねぇからな!という感情です。

f:id:JP_EVERY:20211228012933j:plain

[白いツバサ]緋田美琴

追加アイドルとして最初にツイッターで見た時「え!?」ってなりました。その後プロフィール見て「えぇ!?」ってなりました。
正直初見のインパクトが強すぎてなんかもう……なんかもう!!という感じで………
シャニマスは手を付けていないので美琴さんとはまだまだ全然向き合えていませんが、いつかはやらなきゃいけないのかな…とは思います。

 

⑥プリンゴさんはアイドルを「食べちゃいたい」などと表現する事がおありですが、そういった感情は好みの系統としてずっと持ち合わせているものなのでしょうか?

言いだしたのはここ二年間かな、食べちゃいたい…うん、食べちゃいたいな(笑) 自分の感情に対する言葉として一番スッと来るのがこれなんだよな。それくらい可愛いというか好きというか。俺にも分かんないぞ???

 

⑦最後にこれからのアイドルとの関係の展望等はありますか?

今まで通り仲良くなれればいいなと思いますね。

奈緒と飛鳥は二人ともずっと抱えて抱き締める形で愛でたいなと思うし涼に関してはそういう感情では無くてアイドルとプロデューサーとして最高の関係を築きたいなと思います。

言うだけならタダだから良いんだけど…俺は奈緒と飛鳥と涼がライブステージに立っている姿を見たいです。飛鳥と奈緒のユニットも意外とまだ無いからね。涼が新しく入ったうちの事務所の三人がどうなるのか、やり取りとか含め見たいね。三人を抱えて走って行こうかな!と思います。

 

ー今回はインタビューありがとうございました!

ありがとうございました!

 

【筆者ひとこと】

いつでもどんな場所でも楽しそうに過ごしているプリンゴさんらしく、好きなものを話している時の声や仕草がこちらまで伝わってくるようなインタビューでした。アイドルに対する距離感を迷っている真面目な所も含めてアイドルの皆がプリンゴさんに懐いている様子が浮かびます。

 

【J@QのM@STER Question 企画概要】

 『人間は自らの感情でも認識し得ない領域があり、それは話す事などのアウトプット作業で初めて気づくことが出来る』という筆者自身の経験に基づき、インタビューというアウトプットの機会を提供する事で様々なアイドルとプロデューサー(ユーザー)の関係を調査したい、という思いから生まれた企画となっております。どうぞ出演者の皆様の経験や関係に想いを馳せてくだされば幸いです。

 

【筆者紹介】

J@Q(じぇいきゅう)

応援しているアイドル⇒本田未央、松山久美子、矢口美羽
担当としてプロデュースしているアイドル⇒風野灯織、七草にちか、北条加蓮
性癖全部詰め込みアイドル⇒中野有香

矢口美羽非公式応援Discord『美羽コード』管理人

Twinkle☆☆★StarS星空部署(本田未央嫁プロダクション)三代目代