J@Qの原稿用紙

アイドルマスターに関わる方やアイドルマスターに関する記事を書きます。

【J@QのM@STER Question】#8 青孔雀 焼六(@Bluepeacock1952)さん

f:id:JP_EVERY:20211117000044p:plain

アイドルマスターが好きなプロデューサーの皆さんにインタビューを行う【J@QのM@STER Question】、始まります。 当企画の概要は記事の最下部に掲載がございますのでそちらからご覧ください。

 

さて本日はその第八回。

焼六(@Bluepeacock1952)さんです。

 青孔雀 焼六P-あおくじゃく やきろくぴー-:現在触れているアイドルマスターシリーズはシンデレラガールズ、ミリオンライブ、シャイニーカラーズ。担当アイドルは佐々木千枝、七尾百合子、福丸小糸、特別な感情を持っているアイドルは橘ありす、中野有香。趣味はカードゲーム(遊戯王など)、TRPG、クソコラ、(最近はやってないけど)動画。

hackmd.io

nico.ms

 

ー本日はよろしくお願いします。

は~い!宜しくお願いします。

 

7つ質問を用意しています。

 

アイマスに触れ始めたのはいつ頃ですか?

親しい友人が居まして、その方が見せてくれた動画がルーツとなってTRPGアイマスに触れたのを覚えています。

sp.nicovideo.jp

衝撃的なサムネ。

 

―ちなみにこの動画を見たのはいつ頃ですか?

おそらく五、六年前になるかなと思います。そう考えると衝撃ですね(笑) この頃はスマホを持っていなかったのでモバマスに触るという事は無かったです。確かその頃くらいにデレアニの本放送とアニマスの再放送が始まったので見終わった後にスマホを買い、デレステをインストールしたという感じですね。その後はデレマスの動画を沢山見ていました。

 

―アニメを見ていた頃に好きになった子は居ましたか?

私は俗に言うロリコンだったのでやよいちゃんとか伊織ちゃんはかわいいなと思いましたね。あとは千早ちゃんの歌が上手いなと思っていたという感じです。

 

アイマス以外に触れていたコンテンツはありますか?

模型製作が趣味なのでガンダムなどのコンテンツを好んで見ていましたかね。ガンダムシリーズはそれぞれがどういう作品か言えるくらいには履修しました。

 

―その中で好きなガンダムはどの作品でしょうか?

宇宙世紀作品は一つの作品の流れとして見やすいですね。

他で言うとユニコーンだったりナラティブだったり最近映画化されたハサウェイは映像もよく音楽もよくという感じで気に入っています。

www.gundam.jp

 

―他のアニメなどは見ていましたか?

西尾維新物語シリーズは全作品見たりしていましたかね。あとは日常シリーズは特に読んでいました。

www.monogatari-series.com

shinonome-lab.com

 

―焼六さん自身の気に入る作品の傾向などはありますか?

私自身としてすごく小さい頃はあまりゲームなどに触れてこなかったので。昨今流行りの異世界ものにありがちなステータス画面が出ると萎えちゃいます。というのもあまり触れてこなかったので内部のゲームのシステム的なデザインが見えるのがあんまり好きじゃないんでしょうね。僕らの世界と遜色のないような世界観がしっかり作りこまれたものが好きです。

その他に小さい頃に触れていたのは小説とかが中心かな…?あとは週末に見る金曜ロードショーが楽しみで21時になったら椅子に座って夜更かししていたのを覚えています。あとはレゴブロックを組み立てて遊んでいたりしていましたかね。

kinro.ntv.co.jp

 

コラ画像だったり動画制作だったりコミカルな創作を多くされていますがルーツはありますか?

私自身が感動させるとか何かを考えさせるとかそういう方向へ誰かを持っていくアイデアよりも見てくれた人と一緒に笑うアイデアを作りたいっていうポリシーがあるのでそういう作品を多く作っているんだと思います。

 

コラ画像などの文化を知った原点はあるんですか?

これはしっかりあって、艦これをやっている時に面白い画像を作っていた人がいて自分もやろうと思ったんですけど自分にはイラストが描けなかったので…そこでパソコンを開いてみたらペイントツールがあって。実際に画像を作って友達に送ったらすっごくウケて(笑) そこが原点です。

 

―それが次第に高じていって外に見せるようになったという感じですかね?

その通りですね。昔、うえきちゃん合作というものがあってネタがあったので挑戦してみよう!と意気込み参加したのを覚えています。

www.nicovideo.jp

なんだか懐かしさすら感じる合作ネタの数々。

④担当アイドルとの馴れ初めと好きなカードについてお知らせください。

まず佐々木千枝ちゃんのことなんですけどデレステを始めた当初はアニデレに出てきたメンツしか知らなかったんですよね。その時に前川みくちゃんのフェスがあって、引いてみよう!と回して十連で出て来たのが千枝ちゃんでした。最初にして唯一のSSRだったので眺めていたらこういうかわいい容姿なのですごく気に入っちゃって。その後櫻井桃花ちゃんのメモリアルコミュを見た時にメイド衣装の彼女が出て来たんですけど、それがパッと目に入った時にこの子のことが好きだ!と恋に気が付いた少年のような感情になっていたのをよく覚えています。

f:id:JP_EVERY:20211117120251p:plain

メイド立ち絵はこちら。

f:id:JP_EVERY:20211117003406j:plain

ステップトゥーミライ(特訓後)
ザ・佐々木千枝なカード。この1枚に佐々木千枝の(ほぼ)全てが詰まっている。73の曲線とか太ももとか最高です。

 

七尾百合子ちゃんに関しては先輩がミリオンライブに関する漫画を貸してくれたんですよ、その途中で地球儀に無い国を歌うシーンがあって。

www.ichijinsha.co.jp

試し読みはこちらから!

そのシーンがきっかけで聴いてみたら気に入りました。自分自身本を読むのが好きなので同じだなぁと思いながら気がついたら一緒に居るようになりました。

f:id:JP_EVERY:20211117003852p:plain

空想文学少女(覚醒前)
赤面した娘が性癖。

 

福丸小糸ちゃんに関してはシャニのシステムと私は仲が悪いのでまだまだ発展途上って感じなんですけど、性癖タイムショック*1って言う地獄の企画があるんですけど、そこで企画前にシャニマスのキャラソート*2を埋めることになったんですよ。そしたら同時にノクチルが実装されて新しくソートを作り直さなきゃいけなくて、彼女を知る為にプロデュースしてみたらほっとけない子だなと感じました。彼女を担当アイドルにして自分が彼女に何とかしてあげたいなと思ったのが原点です。

f:id:JP_EVERY:20211117004530j:plain

ポシェットの中には(特訓前)
今まで必死に頑張ってきた小糸が無邪気に公園で遊ぶ様がグッときます。

 

―こういう子が好きになってしまう傾向というのはありますか?

その都度その都度って感じですが割と年齢低目だなっていうのは自分でもわかりますね(笑) ずっと下の年齢層が好きなのは変わらないかな。

 

⑤特別な感情を持っている二人についてはどういった感情でしょうか?

中野有香ちゃんに関しては何だろう、あの子はよく可愛くなりたいって言うじゃないですか。いやいやいや「十分かわいいだろうが!!!!!」と。そういう気持ちが一貫していて彼女の事がもうずーっと好きなんですよね。スカチケを初めて使ったのも彼女でした。「十分かわいいだろうが!」って言う感想は乙倉悠貴ちゃんにも持っていますがその中でも有香ちゃんに惹かれた理由は恐らくツインテールなんですよね。

f:id:JP_EVERY:20211117004715j:plain

ラブ!ストレート(特訓後)
かわいい。理由はただそれだけでいい。スカチケのために初めてデレステに課金しました

橘ありすちゃんに関しては性癖タイムショックで勉強を教えたいアイドルはどっち?という質問があって彼女を選んだその時から縁があるという感じです。後ろの質問で言う同級生概念が中心となります。

f:id:JP_EVERY:20211117004750j:plain

ありすの物語(特訓後)
ありすという名前との和解なんですよね。感慨深いです(後方プロデューサー面)。あ、デレステのカードの話をするときはプロデューサーに戻ります。

 

⑥アイドルとの同級生概念で大事にしている点はありますでしょうか?

極力素の自分を曲げないようにストレートに出すようにしています。それがモットーですかね。ありすに対する発想の根幹に「彼女に勉強を教えたい」というのが先ほど言った通りあって、ただ二人の仲を考えた時に「俺ってありすとその頃に出会っても仲良くなさそうだよなぁ…」と思ってしまう面もあるのでそこの感覚も大事にしています。

焼六という人間の中の人は多少なりとも装っている部分はあって、丁寧に関係を築こうと考えているんですよ。ただこっちの概念では素のちょっとだけぶっきらぼうな自分を出せればいいかなと思っています。

 

―学生時代の思い出とかも入っているんですかね?

そうですね、当時に感じた感情などを過去の思い出と組み合わせつつ書くので筆はとても乗りやすいです。なので展開などは広げやすいと思っています。

 

⑦最後にアイドル達とのこれからの展望などについてお聞かせください。

私自身好きになったものは好きで居続ける人なのでのんびりふわふわとやっていこうかなと思っています。総選挙なんかもたまに企画の手助けなどで呼ばれたらやるよ!という感じです。

 

―この思いは特別な感情を持っている子達に関しても同じですかね?

そうですね、ゆるくゆるくやっていこうかなと思っています。

 

ー今回はインタビューありがとうございました!

はい!ありがとうございました!

 

【筆者ひとこと】

女の子に対して屈んで目線を合わられるような焼六さんの『可愛い』は枚挙に暇がなく、これからも可愛いものに囲まれつつ同級生概念としても焼六さん自身の世界を見せてくれたら嬉しいなと感じました。金曜ロードショーが楽しみでテレビの前に待機する焼六少年、ずっと見ていたいですね…。

 

【J@QのM@STER Question 企画概要】

 『人間は自らの感情でも認識し得ない領域があり、それは話す事などのアウトプット作業で初めて気づくことが出来る』という筆者自身の経験に基づき、インタビューというアウトプットの機会を提供する事で様々なアイドルとプロデューサー(ユーザー)の関係を調査したい、という思いから生まれた企画となっております。どうぞ出演者の皆様の経験や関係に想いを馳せてくだされば幸いです。

 

【筆者紹介】

J@Q(じぇいきゅう)

応援しているアイドル⇒本田未央、松山久美子、矢口美羽
担当としてプロデュースしているアイドル⇒風野灯織、七草にちか
性癖全部詰め込みアイドル⇒中野有香

矢口美羽非公式応援Discord『美羽コード』管理人

Twinkle☆☆★StarS星空部署(本田未央嫁プロダクション)三代目代

*1:ユーザーによるゲーム。自分の好みに対するあるお題と二人のアイドルが用意され、お題に沿ったアイドルを瞬間の感覚で選択するもの。

*2:キャラクターの好みで自分の中での順位を決めるもの。テーマによって順位は異なる。