J@Qの原稿用紙

アイドルマスターに関わる方やアイドルマスターに関する記事を書きます。

【投稿締切8月25日】ブルーアーカイブ-The Image Song- 生放送開催のお知らせ #ブルアカイメソン生 【放送日9月1,2日】

「貴方の大好きな生徒にピッタリな一曲はなんですか?」

■「ブルーアーカイブ-The Image Song-」とは?

Yostarが贈る、スマートフォン向けアプリゲーム 学園×青春×物語RPG『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』。

その世界の中で生きる生徒へ、皆さんがイメージに合わせて楽曲を選び楽しむ生放送です。

 

■開催予定日時

9月1日(金)・2日(土)21:00より放送〔20230613変更〕 

※1 開催予定日時は投稿件数によって変動します

※2 他公式イベントとの日程が重なった場合には日程調整を検討します➡〔20230613追記〕:アイドルマスターシンデレラガールズのライブと重なってしまったため、当初の投稿予定、放送日を一週間早くさせて頂いております。

 

■どんな曲を送ればいいか

生徒のイメージに合う曲やカバーして欲しい曲、何かしらのシーンの挿入歌や生徒同士の関係性に合う曲、if世界線の曲など、自分が捉えた生徒像に楽曲を自由に合わせて頂ければと思います。

公式での絡みの無い生徒同士の関係や自分と生徒の関係に合わせて送る事まで可能です。

 

■詳しい募集要項

①投稿対象についての条件

1.「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」のコンテンツに出演する生徒である事

2.1の条件を満たしたうえで以下の事を許可:「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」の作品内に登場した人物、もしくは当イベントに投稿する自分(ユーザー・先生)を概念として絡ませる事

 

②投稿出来る楽曲についての条件

1.Youtubeニコニコ動画Apple MusicにてURLが存在する楽曲(Apple Musicを追加しました)

2.市販されている(一般に流通している)曲でURLを作成しお送り出来る曲(Googleドライブ)などをお勧めします

 

③楽曲の投稿数

一人あたり一曲の投稿です

 

■禁止事項

・生徒、その他ユーザーへの誹謗中傷が含まれる表現

・自らの運営する企画などの宣伝が含まれる内容

※上記以外の禁止事項に該当しないものでも主催の判断でご相談をする場合がございます。

 

■コメント、画像について

楽曲を流す際に主催が読み上げるコメント(200文字程度)と画像を投稿する事が可能です。コメントを読み上げるタイミングも指定できます。

画像とコメントを読み上げるタイミングについては指定がなければこちらの判断でご用意いたします。画像を無しにしたい場合は投稿フォームに記載をよろしくお願いします。

 

■ストーリーのネタバレに関して

ブルーアーカイブは「ゲーム内ストーリーの比重がとても大きい」作品となっております。その為、今回は試験的にではありますが「ネタバレへの配慮」をさせて頂きます。

詳細は以下の通りです。

 

①防ぐ「ネタバレ」の対象

ゲーム内「ストーリー」内の「メインストーリー」全話

 

②ネタバレの基準

・基本的に生徒のパーソナリティーに関わる情報は全てオープンにしていいものとしますが、「メインストーリー」に於いて生まれた生徒同士の関係性や生徒の行動を基にした投稿、その情景に於けるテーマソングのような投稿の場合は「ネタバレ」とさせて頂きます

・今回は試験的な導入ですので具体的なラインを引けないですが、ここは主催の個人的な判断とさせて頂きますのでご了承ください

・なお、イベントストーリー/絆ストーリー/ミニストーリー/グループストーリー/お仕事ストーリーに関してはネタバレ対象に当たりません(ここまでネタバレにしちゃうと全部になっちゃうので・・・)

 

③配慮の方法

【投稿においての手順】

1.投稿時に「ストーリーのネタバレが含まれる」と投稿者が判断した場合、投稿フォーム内の「ネタバレの有無」にチェックをして頂きます。

※なお、主催がネタバレが含まれると判断した場合は同意を得てこちらから配慮対象とさせて頂きます。

2.ネタバレの有無にチェックをして頂いた後に、「どのVolumeのネタバレが含まれるか」のチェックを頂きます。

【放送中の実際の配慮】

1.セットリストを「ネタバレが含まれない投稿」「ネタバレが含まれる投稿」に分けさせて頂き、「ネタバレが含まれる投稿」の前にこちらからアナウンスをさせて頂きます。

2.アナウンスを基に「その投稿を聴く・聴かない」の判断を視聴者の皆様にして頂ければと思います。

 

 

■投稿について

締め切り⇒8/25(金)24:00〔20230613変更〕までと致します。遅れる場合は主催までいつでもご連絡下さい。

連絡先⇒Twitter(@JP_SOSA236)、メール(jpsosa236-gmail.com)(-を@に変換)

こちらのフォームに投稿をよろしくお願いします。

docs.google.com

 

■最後に

初のアイマス以外のイメソン企画主催なので至らぬ点は多いと思いますが、是非お楽しみ頂ければと思います。よろしくお願いします。