J@Qの原稿用紙

アイドルマスターに関わる方やアイドルマスターに関する記事を書きます。

【J@QのM@STER Question】#26 J@Q(@JP_SOSA236)

f:id:JP_EVERY:20220121195236p:plain

アイドルマスターが好きなプロデューサーの皆さんにインタビューを行う【J@QのM@STER Question】、始まります。 当企画の概要は記事の最下部に掲載がございますのでそちらからご覧ください。

 

この記事はおにぎり食べ食べ丸さん主催の「#俺達の夢ソン生 番外編 『俺達に"よる"夢ソン生』 ~自薦夢ソン大特集~」のPR記事となっております。

f:id:JP_EVERY:20220121195416j:plain

 

さて本日はその第26回。

J@Q(@JP_SOSA236)さんです。

J@Q-じぇいきゅう-:現在追っているアイドルマスターシリーズはシンデレラガールズ、シャイニーカラーズ。

担当アイドル:風野灯織・七草にちか・北条加蓮

特別な感情のあるアイドル:本田未央・矢口美羽・松山久美子・中野有香

趣味は生放送など。

 

ーそれでは本日はよろしくお願いします。

宜しくお願いします。

 

ー今回は沢山質問を用意しています。

 

アイマスに出会ったきっかけはなんですか?(卵焼きさんより)

最初にデレマスの存在を知ったのはニコニコ動画です。その後アイマスがどういうコンテンツかを認識したのは友達にデレステを勧められた時ですね。時期としては2017年の9月です、それまでは「ラブライブより盛り上がってないコンテンツ」みたいな認識でした。こんなガキ殺した方がいい(笑)

初めて見た動画は「しんげき」で渋谷凛ちゃんが諸星きらりちゃんの真似をするシーンで、初めて聴いた曲は「アタシポンコツアンドロイド」で島村卯月ちゃんと前川みくちゃんのボーカルが抽出されていた動画です。この二つの動画が可愛くて可愛くて。


―その後デレマスへの熱はどう高まっていきましたか?
僕は当時特にやる事のない人間だったのでガシガシハマっていって、気付けば勧めてくれた友達よりもどんどん課金するような人間になってしまいました。「俺、本田未央の担当だから!」みたいなワードを友達に言っていたのを覚えています。

元々Twitterアカウントは持っていたのでシンデレラガールズで検索して未央Pさんをフォローし、「総選挙活動」というものがあるのを聞いて「よく分かんないけどなんかしたいぞ!」とDiscordをダウンロードし未央Pさんの集まるサーバーに飛び込みました。そこから三か月後の未央の誕生日でこんな事やってましたしある種の適性はあったのかもしれないですね。

f:id:JP_EVERY:20220102021327j:plain

ハンバーガー、フライドチキンを買い出来損ないのチーズケーキ(写真右)をパソコンに並べている。
 
②名前の由来は?J@Pだった頃があるってほんと?(翠華さんより)

結論から言うとありません。ただ近い名前だったときはあります。

名前の歴史は話すと長いですが折角なのでここで話します。

まずは中学生の頃にスマブラのニックネームを決める時にふと目にした「QRコード」を入力しようと思ったんですが友達が聞き間違えて「QRコピー」と入力したのでそのまま使用していました。

その後『ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲』をプレイする際にモバゲーの登録が必要だったので先程の「QRコピー」をそのまま使おうとしたんですが、「万一友達にバレたら嫌だな…」と感じ「SKMCQRCP」というランダムな名前にしてプレイしました。

games.dmm.com

ここからはTwitterの話です。僕はTwitterを開設する際、変なアカウント(スパム)にフォローされる度に怖くてアカウントを消していたので名前の遷移が沢山起こりました。「QRCP」→「QP」→???という感じで進み最終的に「JPソーサ」という名前に落ち着きました。「ソーサ」は中日の助っ人外国人投手です。何となく語感が好きで付けました。

さぁここからデレマスに触れ出します。Discordで会話をする度に「JPソーサ」という名前はよく「JP」に略されるために「JP」に統一しました。

しかし、「JP」という名前は被りやすく他にもアイマスPの方で同じ名前の方がいた事に気が付き「JQ」でオリジナリティーを高めようとしました。

さて仕上げ(?)です。モバマスを進めるに当たってツイッターの名前と統一したいと思い前に作ったアカウントの「SKMCQRCP」を「JQ」に変えようとすると…なんと二文字以下ではモバマスに登録できないことが発覚。とりあえず「@」を入れて「J@Q」が誕生しました。

だからアカウント名に意味は全くありません。「ジャックとクイーンって意味?」とかカッコいい意味を付けてくれる方も居ますが全く関係ありません。

以上です。ここまで誰が読むんだ(笑)

 

③今までに触れていたのはどんなコンテンツですか?

小学校の頃から兄貴がパソコンを弄っているのをよく見ていてYoutubeニコニコ動画の転載動画などを沢山見ていました。リテラシーもあったもんじゃないですね(笑) 「Project街」にログインしたかったけど馬鹿だからやり方が分からなかったのを覚えています。

mach.tank.jp

小さい頃はメールアドレスの仕組みをよく知らなくてアカウントを作ったりする手段が無かったので最悪なインターネットに沢山触れこそしましたが実害が無かったのはそのお陰だと思います。

その後中学校に進学すると「ストライクウィッチーズ」と「ガールズアンドパンツァー」が好きになりました。きっかけとしてはストライクウィッチーズのMAD動画を見た事で、最初は馬鹿にするつもりで見た(当時は二次元三次元に関わらず女の子が大嫌いだったのでハナから嫌~な目線で見ていた)のですが、熱い展開と魅力あるキャラに完全にハマってしまいイベントにも行くようなオタクになりました。

ガルパンにもその流れでハマり、一時期は防衛大学校に入学し自衛隊に入りたいとまで考えていました。アホで単純なので…。

w-witch.jp

girls-und-panzer.jp

しかし中学校から高校に進学すると自分の数学の才能の無さが露呈し防衛大学校やその他の理系科目を使う志望校を諦めました。自衛隊以外で言うと僕はロボコンが大好きなので本当はロボット作りなどをしたかったんですけどまぁ無理でしたね。

そんな自分の諦めと同時にストライクウィッチーズガルパンもコンテンツとして一段落し、僕が熱を入れるコンテンツが特に無くなってしまいました。小学生の頃から続けていた野球も辞めていたので高校一年生にして全くやりたい事のない学生が誕生したわけです。

アイマスが無かったらそのまま空っぽだったかなと思いますね。

 

アイマスに触れたことで、自分自身が変わった部分はありますか?(みかわやさんより)、アイドルから影響を受けたところはあります?なければ来シーズン注目のロッテの若手を教えてください。(権藤さんより)
女の子とまともに話せるようになったことですかね(笑) 元々三男坊で女性と関わる事がそんなになかったこともあるんですが何となく毛嫌いしていた部分があったのでアイドルを見てちょっとずつ慣れていった部分があります。今では女の子になりたいって思う時があるくらいですし。軽はずみですが(笑)
他に変わった部分で言えばアイマスのお陰で動画を作ったり企画を作るのが好きになってそういった事が学べる大学に入った事ですね。受験生だった年は本田未央ちゃんがシンデレラガールになった年なので「あれだけ未央に頑張れって言っておいて自分が頑張れなかったらダサいな~」と思いながらなんとか第一志望校に受かりました。
あとは結構オシャレに興味が出たというか、オシャレしなきゃ松山久美子さんの隣に立てないな~と思いちょっとずつお金を掛けるようになりました。高校まで部活の服装で遊びに行くような人間だったので(笑) パワプロくんみたいな感じですね。
 
来シーズンおススメの若手は土居投手と山口外野手です。二人ともスケールの大きい選手なので楽しみですね。
 
⑤一番好きなアイマスMADは?(ちゅーじんさんより)

www.nicovideo.jp

まず、アイマスに関係ないですがこれだけ話しておきたくて…。そもそもMADという文化を知らない時にこの動画を見て「こんなにカッコいい動画があるのか…!」と思いました。MAD動画を作ったりする原点がここにあります。

 

www.nicovideo.jp

で、アイマス動画で言えばジョルジュさんのこの動画が好きですね。元々『September』は阿部慎之助さんの登場曲だったりで好きだったんですが、その曲と未央の今までの歴史だったりが思い出されるような構成で本当に素敵だなと思っています。

 

www.nicovideo.jp

あとだだんぼーPさん主催の本田未央合作だけはどうしても外せないですねぇ…。MADだけじゃないんですが、これだけ沢山の人が未央の為に動画作りに取り組んでるって素晴らしい事ですよね。各個人の本田未央観も沢山あって、それがお互いに良いものとして認められるのも好きな所です。自分が参加した思い出としての楽しさも当然あります。

 

www.nicovideo.jp

最後にこれだけ…!シャキシャキレタスさんの動画です。僕がデレマスを好きな「色々なアイドルが居過ぎて飽きない!」という感覚がここに詰まっているので是非見て欲しいです。

 

⑥担当アイドル、特別な思いのあるアイドルとの出会いと好きなカードについて教えてください。

順番を追って紹介していきたいと思います。事務所への加入順ですね。

 

まず最初は本田未央ちゃんですね。

彼女にはデレステで最初に出会いました。「同い年の15歳、同じ千葉県出身、元気っ子、胸が大きい(重要)」という要素が揃っていたので迷いなく選びましたね。どこが好きかって言うと全部なんですが、唯一嫌いな所と言えば自分の事よりも他人の為を優先し過ぎるところで、そんな未央の頑張りが好きな所でありつつも「自分を大事にしろ!」と怒ってしまうようなこともありました。

とにかく目を離せないというか放っておけなくて担当アイドルにしましたね。その後はどうにかそんなこの子をシンデレラガールにしたいなと思って総選挙活動などを頑張りました。「沢山の人と大きなことをしたい!」っていう余りにも抽象的な彼女の夢が叶えられたらどんなに素晴らしいだろうなと思っていました。叶って良かったね。今でも総選挙楽曲の「夢をのぞいたら」を聴くと色んな思い出がよみがえります。

f:id:JP_EVERY:20220121212115p:plain

思っていた以上に抽象的で笑っちゃった

好きなカードはこちらですね。初めてゲームに課金したキッカケでもあります。

f:id:JP_EVERY:20220121212247j:plain

[カレイドスノー]本田未央

いや~~~可愛い。おてて握ってしまうぞ。こんなに可愛い女の子を好きになれて良かったですね。この子の何が好きかってひたすらに可愛い声をしてベタな行動をするところ(軽率に色んな事をやった後に「なんちゃって!」と言えば許されると思っているところ)なのでこういうはしゃいじゃうシチュエーションに居ると最高に楽しいんだろうな~と思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

その次に松山久美子さんです。

僕はフォロワーであるこすもんさんの「サンセットノスタルジー」というユニットに関する記事を読んで松山久美子さんと後述する矢口美羽ちゃんについて知りました。(記事がそもそものサイトのサービス終了で消えてしまったのが本当に惜しいです…こればっかりは仕方ないですが)

彼女は美人というのがキャラクターとしてのセールスポイントですが、僕はそれ以上に彼女の等身大の可愛さだったり自らのパーソナリティーや意識の逞しさをとても気にいっています。

www.nicovideo.jp

この動画で沢山喋っているのでめちゃめちゃ暇だったら聞いてあげてください。僕もそろそろ21歳になりますが、こんなに立派な人になれるかな…と心配しています(笑) とも何が言いたいかと言うと松山久美子は一番美しいアイドルになりたくて綺麗になりたいがために必死に頑張る健気なアイドルです。こういう真っすぐな人は応援したくなりますよね。

f:id:JP_EVERY:20220121225539j:plain

[まとう色、花盛り]松山久美子

一番好きなカード!というと迷うんですがこのカードが実装された時の「ススメ!シンデレラロード」というイベントが好きで仕方ないですね。彼女の過去を振り返る一幕があるんですけど、その過去を全部ひっくるめて見せてくれることだったり、それを隠さないで堂々とランウェイに立つまでのお話が綺麗にまとめられているので是非とも見て欲しいなと思います。先程の虹色レターで肝になったモデルの道がまたアイドルとして歩み出されるのって最高じゃないですか?僕はこういうアイドルになって一度諦めかけた道がまた開けていく過程がとても好きです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そしてその次に矢口美羽ちゃんですね、彼女はサンノスの一人として好きになりましたが、今では一番彼女の事を考える時間が多いかもしれませんね。

好きな所と言うといつでも前を向いている所かなと思います。僕は滅茶苦茶にネガティブで自他ともに認めるくらいにマイナス思考だった時期があって(ちょうど女の子が嫌いだった時期と重なります)、それは高校に入った時くらいに落ち着いたんですが時々辛い事があるとそれが再発しちゃうって部分があるんですよ。そんな性格を救いに来てくれたのが彼女ですね。

僕の好きな彼女のセリフに「まずは、わたしが笑わなきゃ!」というものがあって、未央の総選挙活動とかをする過程で結構辛い意見を態々見てしまう時期とかもあったんですけど、美羽のそのセリフを知ってから「自分が楽しむ事を一番優先にしてから周りを楽しませたい」と思うようになりました。

f:id:JP_EVERY:20220122000419j:plain

生放送企画とかをやる時に自分の負担がかかる時は「一旦やめておくか」と思えるようになったし、「誰かに素直に頼って一緒に楽しいものを作るようにしたい!」と思えるようになりました。

これって自分がネガティブな時には歯の浮くような考えだと思ってしまうんですが、彼女と出会ってから彼女自身が楽しく毎日を過ごしている事を見て「あぁ、これで良いんだな」と思えるようになりました。すごいパワーを彼女は持っています。

f:id:JP_EVERY:20220121234058j:plain

[はつらつムードメーカー]矢口美羽

やっぱり思い入れがあるカードと言うとこのカードになりますね。パッションアイドルの中で一番SSR実装が遅くて実装されそうと言われていた誕生日にも実装されず、周囲にはあんまり気にしていない様子を見せようと思っていたんですが実装されてガチャを引いて彼女が出た時に物凄い叫んじゃって腕が痺れ貧血を起こしてしまったのを覚えています(笑) 暑い夏の日だったので喜びと疲れで生と死を同時に実感しました。

まぁそんな話はどうでも良くて、とにかくタスキが最初に目に入ると思うんですけど「お前まーたそんなものライブに持っていって~~~!!!」というツッコミがありつつ「まぁこれが矢口美羽だよな~」と納得させられたのが美羽の凄さだなと思いますね。SSR一枚目はその子の個性が出るとは言われますが、ちゃんと可愛いさと元気さが合わさった衣装でありつつ「ギャグちみう☆」なんてダジャレを描いちゃうのが最高に好きです。アイドル楽しいか?楽しいだろうな。最高かよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

で、ここはちょっと面倒臭い設定になるんですが上記の三人のプロデューサーは辞めちゃっていてまた彼女達に追いつくために今頑張っている…という設定になっています。辞めた理由としては自分の自信が喪失してしまったという理由です。めんどくせ~と思った方、僕も面倒臭いと思っていますが一回決断したことはしっかりと守りたいと思っているのでお付き合いくださいな。

ここから下は今プロデュースしているアイドルのお話+αになります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最初に風野灯織ちゃんです。

僕はシャニマスを実はサービス当初からプレイしていたんですがスマホのスペック的に満足に遊べなくてなかなか苦戦したんですよ。何回も何十回も灯織が負けちゃって…。それでも灯織のコミュは何回見ても飽きなくてカードの演出が出る度に「美人だね~」みたいなことを呑気に言ってました。

その後色々なフォロワーさんに力を借りましてなんとかTRUE ENDまで見届けてから気持ちが高まって、先ほど言った三人と分かれてしばらく経ってしまったのでなんだかんだ「プロデューサーに戻りたいな…」という思いもあって「まずは彼女に責任を持ってプロデュースをしてみたい」と思いプロデュースする事になりました。

彼女の好きな所は自分の周りの人に気を遣えるところです。人に優しくできるだけじゃなくて人の判断を大事に尊重できるところが15歳には見えないなぁと尊敬しています。ただ自分の事を100%好きになれていないのでそこは絶対に自分を好きと言えるようになるまでプロデュースを続けようと思います。あとは彼女が好きな料理をもっと上達させたいですね。

f:id:JP_EVERY:20220122020843j:plain

[柔らかな微笑み]風野灯織

好きなカードはこのカードが一番です。

というのもこのカードで三年くらいプロデュースを続けていたので嫌でも思い出になりますよね(笑) 灯織が振り向いた瞬間に何度も「素敵~」って言ってました。

[涼]も好きですが今の所彼女を好きになった理由として原点を大事にしたいのでしばらくはこのカードが一番になると思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

次に七草にちかちゃんです。

僕は美羽の非公式応援サーバーを運営しているんですが、その周りで「何だか凄いアイドルが来た!」というのを聞いてTLもちらっと見たら結構その話題で持ちきりなんですよね。僕はそういう流れになかなか乗り切れないタイプなんですがたまたま周りの人が多く触れていたので折角なら触るか~と思ったら予想以上のキャラクターが出てきて(笑)

僕は塾で高校生の勉強をお手伝いするアルバイトをしているんですが、ああいう子って結構いるんですよ。中々自分の気持ちが上手く言えない部分が自分を刺す言葉に変わっちゃって結局自分が悲しくなっちゃうみたいな…。不器用というよりはまだまだ彼女達は沢山の世界を見ているわけじゃないから自分が無力に感じたり寂しく思っちゃったりするんですよね。だから少しでもアイドルを通して色んな世界を見せたり多少失敗しても俺が全部受け持つから大丈夫だぜ!という安心感を与えて精いっぱいやっていて欲しいと思います。にちかにはまだ伝わってないと思うけどそんな僕の想いなんかを気にするより今日を生きて欲しいですね(笑)

好きな所はクソガキな所(何でもプロデューサーに突っかかってきて話し掛けに来てくれる所)で嫌いな所はクソガキな所(何でも自分一人で抱えて何とかなると思っている所)です。俺が救ってやるとかそんなことは出来ないんですけど、にちかに俺がやってやれる事は全部やりたいなと思います。

f:id:JP_EVERY:20220122025522j:plain

[一億回めくらいの、その夏]七草にちか

一番好きなのはにちかのこのカードです。水着が好きとかそう言うんじゃなくて嘘です。水着最高です。おしゃれしてて可愛いね。

冗談はさておきこのエピソードが好きで好きで、何で好きかって言うとにちかがちゃんと心から笑ってくれるんですよね。折角アイドルになったからには一つでも楽しかったなと言える思い出を作って欲しくて、このカードはそんな素敵な夏の思い出が出来上がっているので皆さんもにちかと一緒に過ごしてあげて欲しいなって思います。本当に良い子なんですよ。可愛いな。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後に担当アイドルになったのは北条加蓮ちゃんです。

彼女を明確に意識するようになった理由としてはやはり「第八回シンデレラガール総選挙」だと思います。第七回で安部菜々さんが見事CGになると第八回は未央と加蓮の一騎打ち!って言われるようになって「未央を勝たせるためには加蓮ちゃんに勝たなきゃいけない」と危機感を持っていたんですが、周りの加蓮Pさんが非常に温かく、加蓮ちゃん自身が凄い良い子だっていうのが総選挙のコミュや一緒に歌った楽曲でよく分かって全然嫌いにならなかったんですよね(笑) それこそ先程紹介した本田未央合作で態々ツーショットのMVを撮ったりしましたし。

未央もそうですが久美子さんと正面からぶつかって来てくれる子って貴重な存在だし、一緒にはしゃいでくれるのって本当に嬉しくて。そこから中々きっかけがないまま過ごしていたんですが、そういう細かい「好き」が許容量をオーバーしてコミュなどを一気に見た後に「あぁ、俺ってこの子の事が滅茶苦茶好きなんだな」と感じて担当アイドルに迎えました。

好きな所で言うと「今日を精一杯楽しむ!」っていう姿勢が本当に美しくて、僕がアイドルに求めている「アイドルでいる内は存分に頼って貰ってひたすらに楽しんで欲しい」っていうスタンスを全力で叶えてくれる所でしょうか。嫌いな所はないかも(笑) 僕って担当アイドルに誰かを迎える時にちょっと嫌いというか「勿体ない所があるから一緒に直していこう!」っていう気持ちの構造があるんですけど、加蓮ちゃんはもう自分を大事に出来るので言う事無いなと思います。はい、ベタ惚れです(笑) 沢山ワガママを言って欲しいし、あれだけ楽しそうにしている姿を見たら僕も一緒に歩んでいきたいなと思っちゃって。

にちかと灯織の居る所に迎えたのは先輩として思いっきりやって欲しいからですね。彼女は面倒見も良いですし力の抜き方も分かっている子なので三人で仲良くやりつつバチバチやれるようになったら徹底的にぶつかって欲しいなと思います。アイドルはそうでなくっちゃ。

f:id:JP_EVERY:20220122101403j:plain

[煌めきのひととき]北条加蓮

あ~浮かれてんね、君ねぇ、楽しい?楽しいだろうな。最高かよ。可愛いな。

ピンクの鞄なんか持ってきちゃってねぇ。今日は一日ぶっ倒れるまで遊ぼうねぇ。レッスンとか仕事は明日から考えよう。考える暇がないくらい楽しもう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最後に中野有香ちゃんの話をさせてください。

彼女は担当アイドルとは考えていなくて僕が大ファンであるアイドルの一人です。

僕は元々「筋肉質」で「ちょっとシャイ」で「ちょっと脳筋」で「お下げ」で「かわいい」女の子が好きなんですが…いやこれ中野有香!!!!!!!!!!

という感じであまりに理想的なマッチングが発生しているんですよね。凄すぎ。

だから僕は彼女が何をしても好きですね。妄信的になっちゃいます。ソロ曲の二曲はどっちも可愛くなりたい女の子の心の中がひたすらに可愛く書かれていて時々「こんな女の子になりたいな」と思っちゃうくらいです(笑) 彼女が高校三年生なの天才じゃないですか???高校最後の年に自分を変える為にアイドルになったっていう経緯がもう可愛いしカッコいいし最高。何でも買ってあげるからねぇ。

f:id:JP_EVERY:20220122102348j:plain

[グレイスフル・テイスト]中野有香

ゲームセットです。

「白手袋」「タイツ」「太もも」「露出控えめ」という僕が大好きな要素てんこ盛りで声優の下地さんが超イケメンなボイスをスラスラ言うんですがこれに勝てる要素あります??????許せない。俺はこのカードが出た瞬間滅茶苦茶石集めを始めたしなんなら有香ちゃんに石集めをさせられてると思うと興奮しました。 冗談(冗談ではない)はさておき可愛いもカッコいいも何でもできる彼女が本当に大好きです。ボイスは大事に録音して再生しています。変態ですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

他には喜多見柚ちゃんや若林智香ちゃん、アナスタシアちゃんや輿水幸子ちゃん、園田智代子ちゃんや西城樹里ちゃんなどが好きなんですがまだまだ言葉がまとまらないのでこの辺で。

f:id:JP_EVERY:20220122102941p:plain

樹里ちゃん、いや、放クラ一生応援してぇ~~~~~、、、、、、、

 

⑦年末は七草家ですか?風野家ですか?北条家ですか?三人をJ家に呼んだんですか?(かにたまさんより)

来年のお参りをした後にそのまま帰宅です…。

いや、本当はにちかの家でバラエティー見たかったし灯織の家でお料理バンザイ年末編をしたかったし加蓮の家で年が明けるまでトークしたかったですけど…!まだ早いのよ…!俺は奥手なので…!僕はプロデューサーなのでね。しっかり距離を保ちますよ。えぇ。持ってくれよ俺の理性!

 

⑧(ちょっと意地が悪い質問だけど)im@sから離れたくなることはありますか?もしあればそんな時はどうしてますか?(tioさんより)

一回だけ企画が上手くいかなかったりですっごく離れたくなっちゃったときがあって。それまでも辛いなと思う事はあったんですがその時は本格的にアイマスから離れれば楽になるのかなと本気で考え込んだんですよ。でも僕の場合「アイドルが嫌いになる」事ってほぼ100%無くって、例えちょっと嫌だなって所があってもその子のことが好きな人にお話を聞くとまた良い所が見つかるんですよね。だから結局アイマスから離れたくなる時ってアイマスだけが要因じゃなくて色んな精神状態や自分の境遇にもよるんじゃないかなって思います。

また、ちょっと無責任に聞こえるかもですが離れたい時はちょっと離れてみても良いんじゃないかなと思います。アイマスって担当の出番こそ全然来ない時があってその時に本気で考え込むと辛くなるんですが、その間に自分が他の事で楽しんでいると意外とその待ち時間が短く感じたり全然関係ないと思っていた遊びとかがアイドルの経験と重なる奇跡的な瞬間もあるじゃないですか。

出番が来るまでの時間を楽しもうとする気持ちと待ちきれない気持ちはきっと切っても切り離せないのでとにかく長い目で見てみようっていう考えでいると楽になれるのかなと思います。何しろ十五年もやってるコンテンツなので一ヶ月や半年離れても潰れてることは流石にないと思いますからね(笑)

また、これは荒治療ですが他のアイドルやコンテンツに推しを作っても良いのかなと思いますね。推しとまではいかなくてもこの曲好きだな~とかこの子可愛いな~とか。その子とアイドルの共通点を考えたりするのも楽しかったりしますし。僕なんかは野球で辛くなったらアイドル、アイドルで辛くなったら野球、どっちも辛くなったら馬鹿笑いできる友達に会いに行ったりしています。これからアイマスに触れる人も今ちょっと大変に思っている人も是非自分が楽しい!と思える距離感を見つけて欲しいなと思います。

 

⑨J@Qさんにとってアイマスとはどういう存在?(プリンゴさんより)

人生を楽しくしてくれた救世主です。言い過ぎ?(笑)

一緒にオタク趣味を話し合える相手も色んな楽曲も遊べる場所も楽しめる趣味もぜ~んぶ与えてくれたのがアイマスなので…。これからも一緒に歩みつつトンチキな事も楽しめる関係でありたいですね。一年後に何を言っているかは分からないですけど(笑)

 

⑩一つだけグッズを発売してもらえるとしたら何が欲しいですか?(小早川律さんより)

美羽のタスキです!…と12月に答えようとしていたらデレマスのシークレットライブが決まりまして、「美羽の初陣になるかもしれないライブにグッズが無いのは寂しいじゃろ!」と感じて現在鋭意制作中です。是非皆さんも如何でしょうか?

 

アイドルマスターシンデレラガールズ最期の日にやりたいことはなんですか?(たくちゅなPさんより)

これは「地球最期の日に何をする?」と同じ回答なんですが「東京ドームを貸し切ってオタクの皆とライブをする事」です。アイドルとしてパフォーマンスしつつ他のフォロワーが踊っている時にはオタクとしてコールをするみたいな…。最高じゃないですか?俺は「ミツボシ☆☆★」と「Orange Sapphire」と「咲くは浮世の君花火」と「エターナルハーモ二ー」と「Color days」と「We can go now!」と「Study Equal Magic!」と「Sunset★Colors」と「キラメキラリ」と「GO MY WAY!!」を歌います。想像するだけで楽しいな。最後は「お願い!シンデレラ」を歌いつつ最期を迎えます。思い残すことはない。

 

⑫プロデューサーとして最後にこう言って死にたいよなみたいなシチュエーション(みくもさんより)

「ねぇ、アイドル楽しかったかい…?」って聞いてそのままフェードアウトする感じでお願いします。「楽しい!」って単純な感情ですけどそれまでのモヤモヤだったり現状だったり人間関係がクリアな時じゃないと中々感じられない感情なのでどうかそれを最後まで目指して彼女達の人生において最高と思える瞬間を更新し続けたいな!と思います。

ひとまず自分の大きな目標は未央と久美子さんと美羽とにちかと灯織と加蓮が一緒に歌うステージを見届ける事ですね。それが出来たらある種「死んでもいいな」って思えるかも。それを見たら尚更死ねなくなると思うけど(笑)

 

アイマスに触れる前の自分に一言!(夕凪さんより)

早くこっちに来い!!!!!!!!!!!!!!!!!!本田達が待ってるぞ!!!!!!!!!!!!!!

 

ー本日はありがとうございました。

ありがとうございました!

 

~記事を終えて~

「はぁ~こんなに自分の概念を書くって楽しいな~。恥ずかしいけどスッキリした。」

 

「ん?おにぎり食べ食べ丸さんから連絡だ。」

 

「えっっ!?!?!?!?!?」

 

「#俺達の夢ソン生 番外編 『俺達に"よる"夢ソン生』 ~自薦夢ソン大特集~」のお誘いだって!?!?!?

 

f:id:JP_EVERY:20220121195416j:plain

 

そうなんです!

こういう自分の概念を幾らでも曲に乗せて話せる生放送、「#俺達の夢ソン生 番外編 『俺達に"よる"夢ソン生』 ~自薦夢ソン大特集~」に私J@Qと以前記事にご協力頂いた井原さん、しらせさんが出演します!!!

 

人の概念を聞くのが好きなそこの貴方!また、アイドルとの関係性っていまいちわからないな…、と言う貴方!一緒に好きなアイドルと自分はどういう関係になりたいかを考えてみませんか!?

 

放送は1月23日20時からです。よろしくお願いします。

 

【筆者ひとこと】

これからも楽しくアイマスします!

 

【J@QのM@STER Question 企画概要】

 『人間は自らの感情でも認識し得ない領域があり、それは話す事などのアウトプット作業で初めて気づくことが出来る』という筆者自身の経験に基づき、インタビューというアウトプットの機会を提供する事で様々なアイドルとプロデューサー(ユーザー)の関係を調査したい、という思いから生まれた企画となっております。どうぞ出演者の皆様の経験や関係に想いを馳せてくだされば幸いです。

 

【筆者紹介】

J@Q(じぇいきゅう)

応援しているアイドル⇒本田未央、松山久美子、矢口美羽
担当としてプロデュースしているアイドル⇒風野灯織、七草にちか、北条加蓮
性癖全部詰め込みアイドル⇒中野有香

矢口美羽非公式応援Discord『美羽コード』管理人

Twinkle☆☆★StarS星空部署(本田未央嫁プロダクション)三代目代