J@Qの原稿用紙

アイドルマスターに関わる方やアイドルマスターに関する記事を書きます。

【J@QのM@STER Question】#19 卵焼き(@tamagoyaki224)さん

f:id:JP_EVERY:20211216114316p:plain

アイドルマスターが好きなプロデューサーの皆さんにインタビューを行う【J@QのM@STER Question】、始まります。 当企画の概要は記事の最下部に掲載がございますのでそちらからご覧ください。

 

さて本日はその第19回。

卵焼き(@tamagoyaki224)さんです。

卵焼き-たまごやき-:現在興味のあるアイドルマスターシリーズはシンデレラガールズ中心に他はつまみ食い程度。

担当アイドルは

シンデレラガールズ:安部菜々佐藤心、藤居朋

ミリオンライブ:桜守歌織周防桃子

サイドM:信玄誠司

シャイニーカラーズ:黛冬優子

特別な感情を抱いているアイドルは最上静香、北沢志保、徳川まつり、秋月涼

 

趣味はTwitterでの企画、pixivでの作品投稿。

 

ー本日はよろしくお願いします。

はい、宜しくお願いします。

 

ー今回は7つ質問を用意しています。

 

アイマスに出会ったきっかけをお聞きしたいです!

ニコニコ動画がきっかけで年で言うと2009年くらいですかね。Xbox360版のゲームが流行っていて動画で見たアイドル達が可愛いなというのを感じていました。当時「セクハラさん」の動画が有名でして、見てみたら「なんじゃこら!」という感じで…実際に見て頂けると分かるんですが、かなりツッコミどころがある動画です。

www.nicovideo.jp

セクハラもするし令和の世にはもう…。でもこの動画で星井美希ちゃんに興味を持ったのは事実ですね(笑)

―それまではアイマスについて知っていましたか?
この動画に会う前では興味も特になかったですね。


―この動画を見た後にどんなコンテンツに触れましたか?
Xbox360を買おうとしていたんですが金銭的に厳しくて、代わりにPSPを持っていたのでそこでTHE IDOLM@STER SPのパーフェクトサンをやっていました。言っていいのかは分からないんですが…PSP版だと星井美希ちゃんがプロデュースできなくて、そこで「ん?」と違和感を感じたのを覚えています。

 

②今までに触れていたのはどんなコンテンツですか?

ポケモンなどはよくやっていましたね。後はアイマスと同じ時期にハマった逆転裁判とか…。他にはデジモンも好きでした。
怪獣シリーズのゴジラのビデオを借りて見ていた時期もあったので人知を超えた存在に魅力を感じていたんだと思います。今でもSCPとかクトゥルフ神話に惹かれているのでそこは変わらないですね。

人間にはどうしようもない力を見せつけられるような無常観が好きで、それと並行して人と異形が相互理解をする物語も好きです

そういう意味で言えばデジモンのパートナーやポケモンのトレーナーには凄く憧れていました。彼らの力に人間は敵わないんですけど、それでも友好的な関係を築けるのは良いですよね。


―アニメ等は見ていましたか?
当時は「ハルヒ」や「けいおん!」が流行っていたんですがそっちの方にはハマらなくて…その代わりって訳じゃないんですけどプリキュアにはハマっていました。

単なる善悪だけでは語れない、それぞれの立場とか、割り切れない思いとか、色々ひっくるめた力と力のぶつかり合いが好きだったのだと思います。

 

③卵焼きさんと言えばタロット企画が有名ですがタロットとの出会いはいつですか?

twitter.com

卵焼きさんの企画運営アカウント。

企画をやり始めたキッカケは藤居朋のサーバーでレイジー・レイジーの二人をタロットで占ってみよう!という企画があって、自分でもやってみようと思ったのがきっかけですかね。タロットはスリーカードタロットをメインにやっていて…というか私はそれしか知らないです。


―タロット占いのどの点が好きですか?
あくまで企画としてやる上ですけど。引くカードのランダム性ですかね。解釈の広さもあってその日その時に一期一会で唯一無二な出会いがあるのが今こうして続けられている理由なんじゃないかなと思います。

④担当アイドルとの出会い、また好きなカードをお聞きしたいです。

元々私は声優の三宅麻理恵さんの演技が凄く好きで安部菜々さんにはそれがきっかけで出会いました。この動画でその演技が見られます。

www.nicovideo.jpやっぱりいい声だなと感じるとともにこの動画がきっかけで安部菜々さんは頑張り屋なんだなと興味を持ちました。演じている三宅さんは色んな所でよく菜々さんに言及してくれるので…だから好きな人と好きな人の相乗効果で気持ちが高ぶったんじゃないかなと思います。

f:id:JP_EVERY:20211215141532j:plain

[制服ウサミン]安部菜々

私がシンデレラガールズの世界に入り、そしてアイマスの世界に舞い戻る切っ掛けとなったカードです。 
シチュエーションも、三宅麻理恵さんの演技もかわいい、私自身の込み入った事情抜きにしても大好きなカードです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
佐藤心さんは安部菜々さんに触れていれば避けては通れないというか、関わりを沢山持っているのでどうしても気になりますよね。プロフィールなどを見ると対照的なので二人の関係にフォーカスしてしまうんですが菜々さんに対して「先輩」や「パイセン」って呼び合う仲に深さというか特別な思い入れを感じてしまいます。
心さんは「黙っていれば美人」と良く言われますが、そこが気にならない良さがあって、何というか高嶺の花でもあり手の届くところに居るという感覚と26歳というアイドルを目指すにしては年齢として見れば危うい境遇に共感を持った事が気になったきっかけですね。分かっていても目を離せないです。彼女がアイドルを辞めちゃったら色んなものが壊れちゃう気がして…そのリスクにはずっと惹かれていますね。彼女がしんげきワイドで「夢を叶えられずに老いていくのが怖い」と言っていた点に共感してしまいました。

f:id:JP_EVERY:20211215141704j:plain

[はぁとの嫁入り]佐藤心

私が彼女を好きな理由の一つである、アイドルしゅがーはぁとと、一人の女性である佐藤心の、一見共存しないような相反した魅力がこれ一枚で伝わるカードだと思っています。 
良い女と言う形容詞以外思い浮かばないくらい、彼女は良い女です。 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
藤居朋ちゃんは最初はぶっちゃけて言えば二人よりは気持ちの優先度は低かったんですけど、モバマスで菜々さんのカードが欲しくなって引いてみたら「フォーチュンスター」の藤居朋さんが出て…、実はそのガチャからは菜々さんは元々出ない設定だったので本当に何やってるんだろうと今では思います(笑) ただ折角引いたなら育ててみようかという感じで彼女を見ていたらだんだん気に入りましたね。こちらを慕ってくれる所だったり自分に素直な所が好みです。彼女自身、自分の好きを伝える事がなかなかうまくいかない時もあったんですけどそれを伝えられるようになった辺り成長を感じますしそうあり続けて欲しいとも思うのでその先に見据えているものがあるなら一緒に追い求めていこうと思います。

f:id:JP_EVERY:20211215141815j:plain

[フォーチュン★スター]藤居朋

私と彼女を引き合わせた、文字通り運命のカードです。 
このSRカードが実装されていなければ、私は彼女に興味を持つこともなく、こうしてプロデューサーとして東奔西走している今も無かったでしょう。 
キラキラした絵柄がまた良いです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
他にミリオンライブで言えば桜守歌織さんですね。私がミリシタを触っていた頃は「花ざかりウィークエンド」のイベントがやっていた頃で…。ただ彼女を好きになったキッカケはよく分からないです。一時期はガチ恋みたいな時もあって…今でも顔を見たら「好きだな」と思ってしまいます。彼女は才能に溢れていて周りに頼られるような完璧な存在とされることもあるんですけど、子供っぽいところもあって何となく放っておけないところが良いなと思います。

f:id:JP_EVERY:20211215141945p:plain

[シアターデイズ]桜守歌織

様々なカードがある彼女ですが、思い返してみると私がまず惹かれたのは、一番最初のこの衣装を着た彼女だったのだと思います。 
アイドルと言う世界に足を踏み入れた彼女と、ミリオンライブの世界に足を踏み入れた私と、少し思いのシンクロも感じさせるカードです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
周防桃子ちゃんに関しては彼女のコミュを見た瞬間に電流が走るような衝撃がありました。セリフで「お兄ちゃんの隣に居るのは桃子に決まっているでしょ!他の子には譲らないよ!」と言っていてそこで完全に落ちてしまいました。膝の上において撫でたくなるような可愛さがあります。

f:id:JP_EVERY:20211215142123p:plain

[アクティブチアリング]周防桃子

チアガールと言う衣装コンセプトがまず好きです。 
彼女はその時々で様々なお兄ちゃん呼びをしてきますが、個人的にこのカードから繰り出されるお兄ちゃん呼びが一番破壊力があると思います。 
純粋にこんな可愛いチアガールに応援されたい、と言う邪な思いもあります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
他に特別な感情を抱いていると言えば最上静香ちゃんと北沢志保ちゃんですかね。二人には失礼かもしれないんですけど二人の事をカップリングとして見ている面があって、バチバチ競い合うけどお互いを認めているという関係が好きなんですよね。それは今まで触れていたコンテンツの影響もあると思います。

f:id:JP_EVERY:20211215142324p:plain

[Catch my dream]最上静香

最初に絵柄を見た時に、えも言われぬ感動を覚えました。
アイドルと言う物にずっと夢を抱いてきた彼女だからこそ染み入る物がある構図だと思っています。

f:id:JP_EVERY:20211215142449p:plain

[オペラセリア・煌輝座]北沢志保

イベント、曲込みで大好きなカードです。 
お姉さん達に囲まれ、普段は中々見られない表情を見せているのが個人的にとても嬉しいです。 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

徳川まつりちゃんにはガチ恋をしています。きっかけは男装してお仕事をするときがあって、その時のコミュで女の子をエスコートしている彼女に惹かれてしまいました。彼女はお姫様に憧れているんですが、だからこそエスコートする時にされる側がされたい事が分かるんですよね。そういう点が好きです。

f:id:JP_EVERY:20211215142551p:plain

[フェスタ・イルミネーション]徳川まつり

まさに豪華絢爛、パレードの一幕を切り取った様な絵柄が好きです。 
こんなご時世だからこそ、光の海に包まれる夢を見せてほしい、そう思えるカードです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
サイドエムで言えば信玄誠司さんは凄いカッコいいなと思ってて、彼の事をよく知っているわけじゃないのであまり適当な事は言えないんですけどカッコいいんですよ…。

f:id:JP_EVERY:20211215142802j:plain

[春風致和]信玄誠司

完全に性癖だけで選びました。 
和装・墨汚れ・筋肉・ポージングどれを取っても好きです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
秋月涼くんに関しては女性アイドルとして活動していた頃からずっと前から見ているので「大きくなったな~」という実感があります。

f:id:JP_EVERY:20211215142901j:plain

[希望の旗]秋月涼

今では男性アイドルとして活躍している彼ですが、原点である女性アイドルとしての活躍もけして無碍にしない、そんな決意が見られて好きな一枚です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
シャイニーカラーズで言えば自分の内面を隠しちゃうような面倒臭い子が好きで…そういう意味で黛冬優子ちゃんが好きです。「あの子は確かに面倒臭いけど私はあの子の良い所を知っているから…!」と彼氏面をしたいのかもしれませんね(笑)

f:id:JP_EVERY:20211215143017j:plain

[ザ・冬優子イズム]黛冬優子

彼女が良い子であることは知っていましたが、本当の意味で良い子であることを知れた思い出の一枚です。 

 

三宅麻理恵さんについてのお話をよく拝見しますが、どういった点を尊敬したり気に入ったりしていますか?

当然ですが声優として演技が上手いというのもあるんですが、怒っている所が想像できないくらいに優しいんですよね。彼女はよく叫んだりしますし、喜怒哀楽の怒と哀は当然あるんでしょうけどそれを見せないのがカッコいいなと思います。そういった演技の道に携わる者のプロ意識は素敵だなと思いますし、変な言い方かもしれませんが出来れば長生きして欲しいな…と思います。
他に声優さんで言えば飯田友子さんも好きなんですが…。飯田さんも凄く優しい方で、私は基本的にチョロいので優しいのに弱いんだと思います。

www.nicovideo.jp別に私が直接優しくしてもらったわけじゃないんですが、この動画で佐藤さんと飯田さんの話を聞いて「物語から出てきたような気配りが出来る王子様みたいな人が現実に居るんだ…。」と感じました。人に優しくするのって難しいじゃないですか、人間として嫉妬や劣等感っていうのは当然あって…。そういった人間的な面で尊敬しています。


―私も本田未央役の原さんが好きなので分かります。
原紗友里さんは本当に賢いですよね!言葉を選ぶのも上手ですし場を回すのも得意だから尊敬しちゃいます。

⑥アイドルのツイッター企画で特に気を付けている点や気に入っている点はありますか?

気を付けている点と言うと、アイドルに対する解釈は人それぞれなので出来るだけ傷つける言い方だったり表現をしないように気を付けています。不用意な言い方をしないように…という感じですかね。
気に入っている点は企画を見た人が「この企画面白い!」とかお褒めの言葉を貰えたら本当に嬉しいです。そうやって外の意見を基に試行錯誤している面はあるので、頑張った結果最後に「ありがとう」と言って貰えた瞬間が一番嬉しいです。
意識する点があるとするならば企画をやる時はそれぞれのアイドルの好きな点をちゃんと自分の言葉で言えるようにしています。そこで解釈違いが生まれる事もあるんですがゼロにするのは難しいですからね(笑)

 

⑦最後にこれからのアイドルとの関係の展望等はありますか?

菜々さんに対して話すと私はプロデューサーではなくファンなので彼女のような優しくてかっこいい存在になれればいいなと思います。あとは三宅さんに長く演じて欲しいワガママもありますね(笑)
心さんは単純に「いい女だな」と思っているので…これからも色んな姿を見せてくれると思いますが彼女のままでいて欲しいですね。
藤居朋ちゃんに対して言うと「私が上に連れて行く!」みたいなことは言えないんですが、私が彼女の隣に居たくて今もその気持ちは変わらないのでまっすぐにその気持ちを伝えたいなと思います。彼女の事を好きになる人が一人でも増えればプロデューサー冥利に尽きますね。
歌織さんは…「好きです」としか言えないです。ブライダルのカードを待っています。
桃子ちゃんには「私はずっと貴方の味方だぞ」と伝えるのとこれからもその可愛さを大事にして欲しいと思います。

 

ー今回はインタビューありがとうございました!

ありがとうございました!

 

【筆者ひとこと】

タロットから読み解くアイドルやアイドル間での関係を紐解く企画をしている卵焼きさんだからこそ内面を覗き込むような目線や広い解釈による長期的な目線が伺えました。様々な子との関係性はまだまだ進んでいくと思いますがコンテンツと共に長く続いて行って欲しいなと思います。

 

【J@QのM@STER Question 企画概要】

 『人間は自らの感情でも認識し得ない領域があり、それは話す事などのアウトプット作業で初めて気づくことが出来る』という筆者自身の経験に基づき、インタビューというアウトプットの機会を提供する事で様々なアイドルとプロデューサー(ユーザー)の関係を調査したい、という思いから生まれた企画となっております。どうぞ出演者の皆様の経験や関係に想いを馳せてくだされば幸いです。

 

【筆者紹介】

J@Q(じぇいきゅう)

応援しているアイドル⇒本田未央、松山久美子、矢口美羽
担当としてプロデュースしているアイドル⇒風野灯織、七草にちか
性癖全部詰め込みアイドル⇒中野有香

矢口美羽非公式応援Discord『美羽コード』管理人

Twinkle☆☆★StarS星空部署(本田未央嫁プロダクション)三代目代