J@Qの原稿用紙

アイドルマスターに関わる方やアイドルマスターに関する記事を書きます。

【J@QのM@STER Question】#17 NEO(@NEOP0044)さん

f:id:JP_EVERY:20211211125410p:plain

アイドルマスターが好きなプロデューサーの皆さんにインタビューを行う【J@QのM@STER Question】、始まります。 当企画の概要は記事の最下部に掲載がございますのでそちらからご覧ください。

 

さて本日はその第17回。

NEO(@NEOP0044)さんです。

NEO-ねお-:現在興味のあるアイドルマスターシリーズはシンデレラガールズ、シャイニーカラーズ。

担当アイドル+αは白菊ほたる、担当アイドルは藤居朋、森久保乃々、関裕美、緒方智絵里、研修中のアイドルは大崎 甜花、黛冬優子。

趣味はTRPG、SS執筆(公開はしていない)等。

 

ー本日はよろしくお願いします。

はい、宜しくお願いします。

 

ー今回は7つ質問を用意しています。

 

アイマスに出会ったきっかけをお聞きしたいです!

四年前ほど前にデレステをプレイし始めました。最初に引いたSSRが恒常の輿水幸子ちゃんだったのを覚えています。

f:id:JP_EVERY:20211212065043j:plain

f:id:JP_EVERY:20211212065053j:plain

[自称・カンペキ]輿水幸子

その頃はシンデレラガールズのアイドルと言ってもニュージェネの三人くらいしか知らなかったので「えらく自信満々な子が来たな…」という漠然とした印象がありました。

その後本格的に触り始めたきっかけになったのは第6回シンデレラガールズ選挙ですね。元々私は安部菜々さんPで繋がりが出来た3104さんのDiscordで総選挙に繋がる活動を色々やっていたという具合ですね。

jp-every.hatenablog.com

↑3104さんについてはこちらから!

その後菜々さんがシンデレラガールを取った後は少し落ち着きました。最近よくお話をしている白菊ほたるちゃんに触れ始めたのはここ最近ですね。


―ちなみにデレステに触るきっかけは?
その時はソシャゲというかスマホゲームが流行っていて…それこそパズドラとかモンストが盛り上がっていた頃ですね。そういったアプリで遊んでいた友達が音ゲー好きだったのでその影響で始めました。


キャラゲーというより音ゲーとして楽しんでいたという感じですか?
最初はそうですね、でも元々がオタク気質なのでキャラクターに愛着が湧いてエピソードなどを見る度に先程話した菜々さんの事が好きになっていったという感じです。


―3104さんのDiscordに入っていた時期の活動はどんなものでしたか?
あの頃は何をやっていたかな…?安部菜々さんの合同誌があって、そこに絵を描いて投稿していました!今ではそこで親しくなった人たちとTRPGをやり始めたりしていましたね。

 

安部菜々さんの中で好きなカードを教えてください?

f:id:JP_EVERY:20211212185125j:plain

[ウサミン・ザ・シークレット]安部菜々

サマー☆ウサミン特訓前のおへそ隠しからの成長を感じる。せくしー。

f:id:JP_EVERY:20211212185225j:plain

[サマー☆ウサミン]安部菜々

うぅ…ナナは確かにピッチピチの現役JKですけど…この水着は、その、キャピキャピすぎるといいますか…あまりに17歳すぎるといいますか…あああの、あんまり見つめないで…!

これだけ恥ずかしがっていた頃とのギャップは確かにカッコいいですね…!

 

②今までに触れていたのはどんなコンテンツですか?

アイマスの前にハマっていたのはボカロや東方Projectでしたね。中学初期くらいからハマっていて、順にボカロ→東方→艦これ→シンデレラガールズTRPGって感じです。他で言うと小さい頃からポケモンなどは好きでしたね。リーグオブレジェンズのようなMOBAにハマっていた時期もあって一定の所に定住しているというよりは色々なコンテンツにハマっていた感じです。


―アニメなどは見ていましたか?
中学校、高校と「らき☆すた」や「ハルヒ」は世代ど真ん中だったのでよく見ていましたね。ガンダムシリーズは昔から好きでほぼ全作品見ています。

最近では「なろう」*1が気に入っていて「この素晴らしい世界に祝福を!」が気に入っています。

sneakerbunko.jp

あとは期間を開けつつ遊戯王などを見ていましたかね。トレーディングカードが好きなのでずっと追っています。そういう意味では今のリモートデュエル*2Twitterで繋がっている人と移動無しで楽しめるのでいい文化だなと思います。

趣味の傾向としては主に周りが楽しそうにやっているのを見てコンテンツにハマっていくという感じですね。

 

TRPGにどんな面白さを見出していますか?また好きなシナリオなどはありますか?

TRPGの楽しさは色んな解釈があると思いますが僕が思う楽しさは『自由度』だと思います。

ゲームってどうしてもキャラ毎にステータスが決まっているじゃないですか、だから限界があって…。でもTRPGのキャラクターは自分にしか作れないキャラクターがそこに居て、自分好みに動かせるキャラクターを自分だけが動かせるっていう点が素晴らしいですよね。

シナリオを作る上でも同じで一回のシナリオを回す時にその時にしか生まれないストーリーがあるのは素敵だと思います。
好きなシナリオはクトゥルフ神話TRPGで言うと3104さんのシナリオは理にかなっているというか…終わった後に真相を聞くと辻褄が合った状態で納得して終えられるんですよね。

だから没入感がありながらスッキリと終わることが出来て好きです。
他に今までの経験で言うと『Life goes on~人生は続く~』というシナリオがあって相当深い傷を負ったんですよね。ネタバレになってしまうので多くを話せるわけじゃないんですが、今までに趣味で後に引きずるような感情になる経験は無かったので衝撃が大きかったですね。それまでにロスト*3したことこそあったんですが、「Life goes on~人生は続く~」ではロストしなくてもシナリオに気持ちごと飲み込まれてしまったのでいい経験でした。TRPGにハマるってこういう事なんだな…と感じたのを覚えています。

④担当アイドルとの馴れ初め、それぞれ好きなカードをお聞きしたいです。

担当のこの四人(藤居朋ちゃん、森久保乃々ちゃん、関裕美ちゃん、緒方智絵里ちゃん)には共通点があって好きになった理由がSSなんですよ。その四人がSS内で滅茶苦茶可愛いな~とずっと思ってて、実際にデレステで見たら本当に可愛かったんですよね(笑)

特に乃々はTRPGの中でモチーフにしたキャラクターを連れて行ったぐらいには好きで気に入っています。劇場でのふじともとほたるの関係性はかなり気に入ってますし、関ちゃんはワンステップスの繋がりで好きになっています。
ふじとも以外は押しが弱い子が多いですが、芯はそれぞれ強いものがあって自分が手を添えさえすれば起き上がってくれる子達なんですよね。逆にふじともに関して言うと正面からバチバチ言い合って戦えるような関係を築ける点を気に入っています。

 

f:id:JP_EVERY:20211212203359j:plain

[フォーチュンチアー]藤居朋

特訓前の二つ結びが可愛い。彼女の持ち味を仕事に生かしたカードだと思うから。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

f:id:JP_EVERY:20211212204911j:plain

[森のものがたり]森久保乃々

やるくぼ。可愛い。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

f:id:JP_EVERY:20211212205107j:plain

[微笑みチアー]関裕美

どうかな、〇〇さん。私、ちゃんと笑えてるよね?

ズル

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

f:id:JP_EVERY:20211212205251j:plain

[ホワイト・ハピネス]緒方智絵里

とある事情で200連溶かしました、未だに許していません。

 

研修中のアイドルが居るとお聞きしましたがどういった概念なんでしょうか?

そもそも私はシャイニーカラーズについてまだ知らなくて、黛冬優子ちゃんに関しては一枚のカードしか触っていないのでまだまだ途上だな、という感じです。ただ今まで出会った子で一番アイドルを感じたのが冬優子だったんですよ。

「職業:アイドル」としての一面を全面に押し出して見せてくれる中でずっと明るい訳じゃなくてちょっとだけ暗い裏の部分をあそこまで見せてくれる子ってなかなか居なくて…。自分の性格とは違うアイドルとしての一面を演じきれるのが真のプロなのかなと彼女を見ていると思います。

こういう子は表向きと裏の顔が違うって点で危うい存在でもあるし、それが露呈すればファンの夢を壊してしまうかもしれない存在でもあるとは思うんですけど冬優子は顔の使い分けを完璧にこなせるという信頼があるので逆に安心してしまいます(笑) 

f:id:JP_EVERY:20211212210829j:plain

f:id:JP_EVERY:20211212210839j:plain

【オ♡フ♡レ♡コ】黛 冬優子

TrueEnd研修でプロデュースして、一発で好きになりました。衝撃で言えばアイマスやってきた中で1番な気がします。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大崎甜花ちゃんに関しては養いたいという感情しかないです。ほっとけないという感じでそういうちょっと駄目な部分がある子がすっごく好きなので一生養いたいです。

f:id:JP_EVERY:20211212210957j:plain

f:id:JP_EVERY:20211212211005j:plain

【四夜一夜物語】大崎 甜花

絵柄に惚れました、特訓前の手がとても好き

 

⑥白菊ほたるちゃんについてどんな感情を持っていますか?また彼女にとってどんな存在でありたいですか?

アイマスで一番感情を重く持っている子は間違いなくこの子です。

最初に好きになった理由としては庇護欲があって守らなきゃなと思っていたんですけど、守っているだけじゃこの子は成長しないとも思っていたんですよ。

そうこうしているうちにソロ曲が出て…その歌詞の中で『守り続けた結果成長できなかった白菊ほたる』がそこにいて、谷底に居れば雨風には当たらなかったと思うんですけど綺麗な花が咲かなかったという概念がより強く浮かび上がったんですよね。その流れでぼかますで相当拗らせた曲を送ってしまって…。

www.nicovideo.jp

この曲の概念としては最近モバマスに追加されたシンデレラヒストリーでアイドルを目指そうと思っていた時のプロダクションが潰れてしまったお話がありまして。そこに間違いなく彼女を担当していたプロデューサーも居たはずなんですよ、その思いはどうだったんだろうなという概念を込めた曲です。

これからもあの子の隣に居るのは自分で居たいという気持ちがあります。少しでも手助けになってお互い強くなっていければいいなと私は思います。

f:id:JP_EVERY:20211212205625j:plain

[ヴォヤージュ・ブレイバー]白菊ほたる

好きなカードはこちら。初めて入手した白菊ほたるのカードで思い入れがあるのと、彼女の役への入れ込みを感じられるカードだから。 

 

⑦最後に担当アイドル達とのこれからの関係や展望があればお聞きしたいです。

とりあえずは今は中々アイマスに触れられていないのでちょっとずつイベントのコミュ等に触れていこうと思います。特にシャニマスですね。今の情勢が解けたらライブなども行けたら良いなと思います。あとは公開できるSSを増やしたいです!

 

ー今回はインタビューありがとうございました!

ありがとうございました!

 

【筆者ひとこと】

感情が高ぶった経験、想いの詰まった出来事を非常に丁寧に話してくださったNEOさん。これからもアイマスTRPGなどでどんな出会いがあるか分かりませんがキャラクター一人一人の世界観や思いをこれからも楽しんで頂くと共に、少しだけその優しく芯のある世界を覗かせて頂ければ…と思います。

 

【J@QのM@STER Question 企画概要】

 『人間は自らの感情でも認識し得ない領域があり、それは話す事などのアウトプット作業で初めて気づくことが出来る』という筆者自身の経験に基づき、インタビューというアウトプットの機会を提供する事で様々なアイドルとプロデューサー(ユーザー)の関係を調査したい、という思いから生まれた企画となっております。どうぞ出演者の皆様の経験や関係に想いを馳せてくだされば幸いです。

 

【筆者紹介】

J@Q(じぇいきゅう)

応援しているアイドル⇒本田未央、松山久美子、矢口美羽
担当としてプロデュースしているアイドル⇒風野灯織、七草にちか
性癖全部詰め込みアイドル⇒中野有香

矢口美羽非公式応援Discord『美羽コード』管理人

Twinkle☆☆★StarS星空部署(本田未央嫁プロダクション)三代目代

*1:小説投稿サイト「小説家になろう」の略

*2:Webカメラを使い、通話しながら行うカードゲームの事

*3:TRPGのシナリオ内で自身の作成したキャラクターが亡くなる事