J@Qの原稿用紙

アイドルマスターに関わる方やアイドルマスターに関する記事を書きます。

【J@QのM@STER Question】#24 おにぎり食べ食べ丸(@Riceball_EEC)さん

f:id:JP_EVERY:20211231173632p:plain

アイドルマスターが好きなプロデューサーの皆さんにインタビューを行う【J@QのM@STER Question】、始まります。 当企画の概要は記事の最下部に掲載がございますのでそちらからご覧ください。

 

さて本日はその第24回。

おにぎり食べ食べ丸(@Riceball_EEC)さんです。

おにぎり食べ食べ丸-おにぎりたべたべまる-:現在興味のあるアイドルマスターシリーズはシンデレラガールズ、シャイニーカラーズ(SideMにも興味アリ!)。

担当アイドル
双葉杏輿水幸子・星輝子・森久保乃々・白菊ほたる・辻野あかり・成宮由愛・白雪千夜・小宮果穂・園田智代子・芹沢あさひ・風野灯織・白瀬咲耶・緋田美琴。

趣味は文字書き、生放送。

www.nicovideo.jp

↑おにぎり食べ食べ丸さんの生放送、動画はこちらから!

 

ーそれでは本日はよろしくお願いします。

はい、宜しくお願いします!

 

ー今回は7つ質問を用意しています。

 

アイマスに出会ったきっかけをお聞きしたいです!

最初に触れたのがデレアニなので高校一年生の時ですね。中学から高校に上がる時にちょっと離れた土地に通う事になったので新しい友達を作らなきゃいけなくて、何とか出来た友達がオタク寄りだったんですよ。
だから話を合わせる為に深夜アニメを見ようとして出会ったのがデレアニでした。その後モバマスをちょろっと触ったんですけどあんまり楽しくは無くて…。そんな時に出たのがデレステでした。当時は最新のアプリだったのでワクワクしましたね。


―友達ともデレアニの話はしたんですか?
これがねぇ、話を合わせる為って名目なのにその友達は全然デレアニを見ていなくて…(笑)
だからその人達と凄く仲良くなるわけでも無く他の子とオタク関係でも無く普通の友達に落ち着いた感じです。デレマスの話が出来る友達は大学生になってやっとできましたからね。当時はラブライブの方が周りで流行っていたので仕方ないですね(笑) 友達と同じ趣味を持つでもなく自分の道を歩みました。

 

②今までに触れていたのはどんなコンテンツですか?

アイマス以前には艦これをやっていましたね。当時中学生だったので規約上本当は駄目なんですけど(笑) これ他人の企画で話して良いのかな…。(※大丈夫です)

games.dmm.com


―インターネットは何に触れていましたか?
小学生の頃に親がノートパソコンを急に買ったのがきっかけでドナルドなんかのネットミームに触れてましたね。その後中学生の頃は掲示板とか個人サイトに入り浸っていました。思い出したくねぇ~(笑) よろしくない事もしたし怒られたりもしたし、受験前に艦これのイベントをやるカスオタクボーイでしたね。
でもアイマスに触れてからの人生が凄く濃いのでそれ以前はあんまり覚えてないですね。
あ、あとはボカロだ!僕世代はカゲプロ全盛期でしたからね。オタク知識とかオタクとしての振舞いはカゲプロとか艦これで身に付いたのかも。

mekakushidan.com

 

③最近生放送を始めていますがこれからはどんな配信をやってみたいですか?

何だろうなぁ、それこそ人生の半分をインターネットに染まって生きているので……。良くも悪くも伸び伸びやる事は別に悪い事じゃないのかもなとは思います。
良い方面だとオモコロの人達なんかは自由でド派手な発想などがコンテンツの形になってますし、そういう人でも外面では普通に社会人として生きていられるのがインターネットの良さだと思うので、自分もそれに自信を持って自由にやっても良いんだなと思えるようになりました。

omocoro.jp勿論全部美化できるわけじゃないんですけどそれこそ全部を否定したいわけじゃないかなと思います。

 
④担当アイドルとの出会いと時系列、また好きなカードをお聞きしたいです。

まず最初に好きになったのは双葉杏ちゃんでした。

f:id:JP_EVERY:20211231180647j:plain

[安らぎの案内人]双葉杏

またこの話してる…って言われそうだけど、しょうがないところがあるので、お話しますね。
このカード、2020年の4月末にモバマスで実装されたカードなんですよね。
この時、バッチバチの総選挙期間で、しかもちょうど辻野あかりがVIAで“渦中”だったんですよね。ぼくはあかりPでもあったので、選挙も中盤に差しかかったこの時期が一番しんどかった記憶があります。傍から見たら何贅沢なこと言ってんだお前って思われそうですが、あまりにも想定外な流れだったり、中間発表がなかったこともあって、星すら見えない真っ暗な荒野をマッチ棒だけで進んでるくらいの気持ちでした。
あと、シンプルに『アレ』のせいでリアルの方でも色んなことがうまくいかなかったり予定がグチャグチャになったりしてたせいで本当に精神がボロボロで限界だったな、と記憶しています。睡眠の質とか最悪だった気がする。
そんな時にいきなりやってきたのがこのカードでした。いや、モバマスってシルエット出してくれるから予想できるはずなんだけど、全然記憶にない。なんでだろう……時期が時期なだけに、触ってないはずないのに……。
GWが近かったこともあって「お休み」がテーマで、杏とグランピングに赴く、というシチュエーションでした。これが本当に、一番いいタイミングで来てくれたというか、色んな所で気を張って、頭回して、そんで胃を痛めて……なんてやってるのを見かねた杏が「少しはリラックスしたら?」って言ってくれたような気がして。いや、考えすぎというか、都合よく捉え過ぎだとは思うんですけど。
そういう事情もあって、一番好きなカードというか、印象に強く残ってるカードはこのカードです。これ以降の杏は、ぼくの人生のターニングポイントとか、大変な時にひょっこり顔を出してくるようになりました。転職してすぐの時に「労働」をテーマにしたSSRが来るの、おかしくないですか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

その後デレステに触れて「この子達、良いな」と感じたのが輿水幸子ちゃん、星輝子ちゃん、森久保乃々ちゃんの三人。この四人以降しばらくは増える事も無かったかな。

f:id:JP_EVERY:20211231181710j:plain

[自称・愛され系]輿水幸子

正直、幸子のカードってぜんぶカワイすぎるところあるので一番決めるのとか無茶言わんといてくださいよ!という気持ちがかなりありました。が、めちゃくちゃ個人的に衝撃的だったカードならこのカードだなという感じなので、お話したいと思います。

f:id:JP_EVERY:20211231181901j:plain

f:id:JP_EVERY:20211231181904j:plain……

ぼく、犬扱いされてる?犬になってる?
いや、犬扱いされてるよね?犬かわいがり(犬かわいがりって何?)されてますよね?この最後の「カワイイカワイイ〜♪」のとこ何されてんの?わしゃわしゃ撫でられたりしてる?だとしたら「コト」ですけど大丈夫ですか?ぼくは大丈夫じゃないと思います。すごい、これ何が起きてんの?え?どういうこと?マジで何されてる?どうなってる?
とまあ、こんな感じでめちゃくちゃびっくらこいてしまったんですよ、このセリフ。ボイスの破壊力もすごい。
白状すると、このセリフ、疲れてる時、寝る前に再生したりしてます。癒し、うーん、癒しとは別ベクトルかもしれないんですけど、何かしらいい効果があるんです。安眠とかリラックスとか、ある気がする。なんか、嘘みたいだけど。なのでやっぱりこのカード好きなのかもしれないです。書いててよくわかんなくなってきた。ぼくはどうなってるんだ?
※追記
他の子に対しての文章と見比べると“あまりにも”なので、真面目な幸子Pとしての側面が出ている動画を置いておきます。すみません。

nico.ms

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

f:id:JP_EVERY:20211231181930j:plain

[マッシュアップ★ボルテージ]星輝子

星輝子の「基本」としての完成度が高いので好きな一枚です。
今でこそいろいろな姿を見せてくれて、幅広く活躍している子ではありますが、やっぱり輝子の魅力の一番の基礎の部分って「普段→ヒャッハーのギャップ」だと思うので。
特訓前でふにゃふにゃしたキノコ好き少女の面をアピールして……いや、それにしたってこのシャツのダボダボっぷりはヤバい気がする。隣の小梅ちゃんもこのシャツの惨状に気付いてくれ。気づいてるならなんか言ってくれ。
で、なんでこんなふにゃふにゃした子がパッションなんだ……?と思わせてからの──

f:id:JP_EVERY:20211231182030j:plain

これですよ。もう、最高。ダボダボのシャツを平然と着て肩が出るまでずり落ちても平然としている少女とは思えない表情と叫び。142cmという低身長であることを完全に忘れさせる気迫。このギャップがたまらないし、カッコいいんですよね。衣装の装飾や色使いの刺々しさや毒々しさも「メタル」と「キノコ」の要素がうまく取り込められていて、何年経っても色褪せない星輝子らしい衣装だなと思えて大好きです。
この「基本」がしっかりとあって、それらが詰め込まれた衣装があるからこそ、変化球であるキュート路線やクール路線の輝子が映えるのだとぼくは思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

f:id:JP_EVERY:20211231182212j:plain

[森のものがたり]森久保乃々

なんだかんだ、このカードが実装された時の衝撃はかなりのものでした。
デレステが始まって、森久保乃々が実装されてこのカードが出てくるまで、乃々の3Dモデルには特殊な仕様が施されていたんです。「一切目を合わせない」という仕様が。徹底して目を逸らします。
ですが、このカードの3Dモデルは、じっとこっちを見つめてくれる。めちゃくちゃ衝撃的だった。あと、照れた。他のアイドルは普通に見つめてくれるけど、乃々のそれは特別だから……。
実装当時はバイトもしていない高校生だったのでスカチケを待ったのですが、交換して初めてこちらを見つめてもらった時の嬉しさは今でも忘れられないかも。
ただ、これ以降のSSRでも普通に見つめてくれるので、最近ありがたみが薄れている気がします。ここに来ていきなり「絶対に目を逸らす」という基本仕様に忠実なSSRなんて実装してくれたら面白いですし、見つめてくれるありがたさも改めて実感できるんじゃないかと思ったり。
ちなみに、このカードで乃々が前を向けている理由は「照明の光でお客さんの顔が見えないから」だそうです。そんな力技アリなの!?

f:id:JP_EVERY:20211231182234j:plain

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

その後、6thのライブに持っていく名刺を作る為に担当をハッキリをさせた上で作った名刺に白菊ほたるちゃんが映っているので、その頃には彼女がもう居たのかな。

f:id:JP_EVERY:20211231182443j:plain

[いつかの自分に]白菊ほたる

白菊ほたるのロングヘア。これには、単なるヘアアレンジに収まらない、大きな意味があって。
ほたる、昔は髪を伸ばしてたこともあるらしいんです。でも、「危ないから」って理由で切っちゃって。それで今の長さに落ち着いてるわけです。

f:id:JP_EVERY:20211231194513j:plain

年端も行かない少女が「危ないから」なんて理由で伸ばした髪を切るなんて、あんまりにも残酷すぎやしないかと思うけれど、そういう過去があるこその、その過去に向けての[いつかの自分に]なんだろうなって。
なんというか、ほたるの歩んできた歴史の中にたくさんいる「いつかの自分」へのメッセージなんじゃないかなと思います。テレビで見た、幸せを振りまくアイドルに憧れた時の自分へ、事務所の倒産だなんだと、挫折しそうな出来事に襲われていた時の自分へ、それでもアイドルを目指し続けた自分へ。私は今、髪だって長くして、こんなに堂々とランウェイを歩いて、歓声に包まれてるぞ、って。そんなことを示すセリフがあるわけじゃないんですが、ぼくはこのカードのイラストを見て、セリフを聞いて、そんなことを感じました。
ここニ年くらいの白菊ほたる、出てくるたびにこういう「最終回かよ」みたいなことしてくるんですけど、毎回毎回それをひょいと超えてくるので、ついてくのが大変。だけど、まだまだ色々見せてくれるんだろうなって、期待しながらどうにか並走してます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
しばらくその五人でやっていっていたんですが6thのライブ後に新アイドルが追加されることが決まって辻野あかりちゃんに出会いました。そこで一目惚れ!…とは行かず徐々に好きになっていったという感じです。その後彼女の嫁プロダクションに入って関わる人もどんどん増えていきました。

f:id:JP_EVERY:20211231182704j:plain

[9thアニバーサリー]辻野あかり

ぼくは一時期「あかりPを続けるべきなのか?」って考えてたことがあるんですよ。人間として、アイドルとして好きになったというよりは「なにくそ」みたいな思いを形にするために手を取って、色々突っ走ってたので。
で、2020年にその時点での目標は十分すぎるくらいに達成しちゃって、どこか宙ぶらりんな気持ちになってしまったんです。これから先、ぼくはあかりにどう接するのが正解なんだろう、そもそももう隣にいるべきじゃないんじゃないかとか、そういうことを考えるようになって。
その答えがハッキリと出てこないまま、9thアニバに出るって聞いたので、とりあえずやろうって思ってぽちぽち進めて。それで、このセリフがいきなり飛び込んできて。

f:id:JP_EVERY:20211231182727j:plain

f:id:JP_EVERY:20211231182737j:plainばかやろう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お前!!!!!!!!!!!!!お前オイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すみません、ちょっと、大声が。
そんなわけないだろ、何考えてんだ、ふざけんなよ、って。めちゃくちゃ腹が立って。少なくともぼくはりんごよりもお前が好きだからあんなことやこんなことやってヒィコラ言ってたんだからな!!!!!!!って、もうブチ切れちゃって。ちょっと泣いたかも。アイマスやっててアイドルに腹立って泣いたの、多分これが最初で最後だと思う。
でもそのおかげで「ああ、きっかけはどうであれちゃんと好きになってんじゃん」「いまさらお別れするなんて無理っぽいなあこれ」ってことに気づけました。そのおかげで

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
その後にあかりと同時期にシャニマスに出会って最初に担当になったのが小宮果穂ちゃんでした。「担当にするなら彼女かな…?」という感じです。

f:id:JP_EVERY:20211231182929j:plain

[エクストリーム・ブレイク!]小宮果穂

うーん、TrueEndのネタバレ入っちゃうけど大丈夫かな?一応注意書き書いときます。

 

☢[エクストリーム・ブレイク!]小宮果穂のTrueEndのネタバレを含みます☢

 

これでいいか。

ぼくはこの衣装が”ヒーロー”をテーマにデザインされたものであることとコミュの内容がリンクしていることが好きです。

このコミュでは、ヒーローが好きな果穂が「ヒーローを好きなままでは大人になれないのでは」という心情を吐露する一幕があって。プロデューサーの言葉で「そんなことはない」と気づいて、TrueEndではその経験を通して、「好きなものを好きと言えない人たち」に勇気を与えられるような、誰かの『好き』を守るために、これからも大好きなものを大好きだと言い続ける、といった話をプロデューサーと交わします。

f:id:JP_EVERY:20211231183009j:plain

そのお話自体も好きなのですが、この流れを通すことで”ヒーロー”の衣装を身にまとうことに大きな意味が生まれるというか。そもそも、明確に”ヒーロー”がテーマになった衣装を着ること自体、果穂はこの時が初めてだったはずで。

それを踏まえて「守る」という決意のもと、宇宙を飛び回り、銀河を救うスーパーヒーローに変身する、って解釈をしたら本当に素敵だなって。

果穂はそんなにヒーローになれる、いや、なれてるなと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ここから結構曖昧なんですが、記憶が正しければストレイライトがシャニマスに追加された際に「隣で見てあげたいな」と感じて担当アイドルにしたのが芹沢あさひちゃんでした。

f:id:JP_EVERY:20211231183113j:plain

[今日の手は空を切らない]芹沢あさひ

カード名がめちゃくちゃ好きです!
あさひ、アイドルになる前から自分の興味の赴くまま、いろんなところに一人で行ったりってことはあったと思うし、まあ、なってからもそういう行動は全然してるんですけど。そこもかわいいところ。
このカードのコミュ、あさひが「一人での行動」の途中で「冬優子ちゃん、愛依ちゃんと行動する」ことを選択するような内容なんですよね。今まで、一人で何かして楽しむことが多かったあさひが、人との約束を大切にしたり、もともとの予定を変えて、誰かと過ごすことを選択するということって、最初の頃のあさひのことを思い出してみても、ものすごいことだと思います。そういう、アイドルになってからの変化みたいなものを感じさせてくれますし、それが「今日の手は空を切らない」と、簡潔に美しく表現されているのが好きな一枚です。
さらに語りたい好きポイントがって、それはそれとして、一人で何か考えたり何かしてる時もしっかり楽しそうってところですね。

f:id:JP_EVERY:20211231194435j:plain「一人だと楽しくないな」みたいな流れになっちゃうと、美談のように見えて、寂しいので。ぼくも適度にあさひの手が空を切らないようにしていきたいな。なーんて!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そして八人の担当を背負ってあかりの総選挙活動の支援などを色々やっていくうちに「俺達の少女A」という企画があるのを聞き、園田智代子ちゃんを「この子の事が前からかなり好きだな」と思って紹介したくなり担当に加えました。

f:id:JP_EVERY:20211231183350j:plain

[ちょこ色×きらきらロマン]園田智代子

このカードのコミュの「走れ、届け、どうか どうか」が本当に好きです。
このコミュでは落ち込んでいたプロデューサーを雨の中傘もささずに追いかけて、励ましてくれるのですが、ぼくは「智代子は誰にだってこうするだろうな」と思えるのがむしろ好きで。たぶん、放クラのメンバーはもちろん、283プロのほかのアイドルたち、はづきさんやなんなら社長が同じ状況になってても励ましに行くんじゃないかな。って思います。その分け隔てなさを感じさせるのが、智代子のいいところだなって思います。
まあ、オーディションが怖くなっちゃって、出れなくなっちゃった友達のために、その枠に急遽入って、合格して、そのままアイドルとして突き進んじゃうような子ですから。想像の何倍も、誰かのために自分を顧みず突っ走れる子なんです。こういうの、誰しもができることじゃないから。本当にすごいなってずっと思ってます。ただ、それが行きすぎたらそれはそれで危うさはあると思うので、全幅の信頼を置いちゃうのは、逆に良くないのかな、なんて思います。無理はしないでほしいな、と願いますが、チョコレートに舌鼓を打ったり、元気良くツッコミをしているのを見ると、そんなのも杞憂なのかな、とも思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

彼女と同じような経緯ってほどでもないんですが風野灯織ちゃんは急に好きになっちゃって担当に加えました。

f:id:JP_EVERY:20211231183427j:plain

[マフラー直して、心は解けて]風野灯織

顔近っ!!!!!!!!!!!!!!!ヒェーーーー!!!!!!

すみません、取り乱しました。

ぼくは「顔がいい」みたいなビジュアル寄りの感情でアイドルを好きになるってことはほとんどないのですが、灯織は珍しくそういう感情が強い中で担当になった子だったかもしれません。いや、もちろん内面も含めて好きですけど。

それなら、一番「顔がいい」カードって何?って聞かれたらこのカードを選びます。いや、近い、近いんだって〜〜〜〜!!!!勘弁して〜〜〜〜〜!!!!!

うし、真面目に話するか。

距離が近いのもそうなんですけど、表情がいいんですよ、マフラーを直すことに集中して表情の動きが少ないからこそ、灯織の顔の中でもぼくが特に美しいと思っている「瞳」が際立つんです。落ち着いた色合いで、透明感もある紫の虹彩に、シャープで、それでいて存在感を放つまつげ、目の形……どれをとっても美しいそれらの調和が完璧に表現されていて、それを至近距離でぶつけられてしまったらもうたまったもんじゃないです。

このカードのTrueEndもかなり好きなのですが、このカードはプチセレクションチケット5枚でいつでも交換できるので特にネタバレはせずに「君の目で確かめろ!」のポーズを取りたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
その後成宮由愛ちゃんのイベントがモバマスで来た時に元々好きだったのもあるんですが2000位に入れて、「これだけイベントを走ってしまうのならもう好きなんだろう」と感じてお迎えしましたね。

f:id:JP_EVERY:20211231182834j:plain

[エアリアルフェアリー]成宮由愛

由愛ちゃん、担当に迎えたのはわりと最近なんですけど、興味を持ったというか「かわいいな」って思ったのは結構昔だった覚えがあります。んじゃあそのきっかけって何よ?って記憶を掘り返した時に、このカードが実装された時のシン劇の第512話「楽しいぎゅうぎゅう」を読んで「いいな~」って感じたのを思い出したのでこの一枚を。この回、どうにかしてアニメ化してもらえませんか?
かわいらしい空想と、最後のコマのほわっとした表情、いいですよね。ぼくは由愛ちゃんのこういう優しい感性とか、言葉選びとか、ほわほわした雰囲気とか、うーん、なんだろう。なんていうか、色々ひっくるめて、由愛ちゃんの持つ「あったかさ」みたいなのが好きなので。すごく癒される。撫でちゃお。
あと、特訓後の衣装がモチーフになってデレステSSRの衣装になってるっていうのもいいですよね!ぼく、こういうのすぐ好きになっちゃうので……。
この劇場の数コマだけでも好きになる要素として十分だなあとは思うのですが、なぜか数年にもわたる謎の間を経て担当になってるんですよね。改めて考えるとちょっと不思議な気もしますが、これはこれで良さがあってありなんじゃないかと今は思っています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
僕の場合キャラクターを気に入る時が本当に急に訪れるんですが、白瀬咲耶さんは「真紅一輪」というカードのイラストが気に入って改めてコミュを見たらすっごく好きになっちゃって担当に迎えました。

f:id:JP_EVERY:20211231183508j:plain

[真紅一輪]白瀬咲耶

インタビュー内でも語ったと思うんですけど、ぼくはこのカードがきっかけで咲耶に興味を持つようになりました。それはもう、言うならまさに「一目惚れ」ってやつかも。そうかなあ?それはそれとして、かわいいよなぁ。
このフェス衣装が本当に大好き。フェス衣装、というかこれを着てる時の咲耶の表情が大好きで。
こういう「普段クール系の子が、かわいい衣装を着る」ってやつ、まあちょくちょく色んなコンテンツで見かけると思うんですけど。その時に、着てる側の子が「嬉しそう」だといいんですよね。で、この衣装を着てる咲耶はというと、頬を赤らめて、目をキラキラさせて、ちょっとうわついた感じなんかあって。それで、嬉しそうで。なんか、それを見るとぼくも嬉しくなっちゃいますね。もう、めちゃくちゃ大きい声で言いたい。かわいいし似合ってるぞ〜〜〜〜!!!!って。
もちろん普段のカッコいい咲耶も好きだけど、もっとかわいい服着てみたっていいんじゃないの!?絶対似合う!と思っています。ぼくが保証する。
ただ、このカードに一個言いたい文句があるんですよね。
思い出アピール演出で一瞬だけ咲耶の顔がアップになるんですけど、一瞬で花びらに覆われて気づいたら咲耶が遠くに行ってるんですよね。許せなくないですか?ぼくは本当にこれだけは許せない。もっとその、嬉しそうな顔を見せてちょうだい!!!!!!お願いだから!!!!!!!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
その後忙しい時期が合って遊んでいる場合じゃない時期が続いた後に白雪千夜ちゃんを担当に迎えました。

今からすっごい野暮な話をするんですけどちとせちゃんと千夜ちゃんが実装された時にボイスが付いてて、それにどうこう言うわけじゃないんですけど「何で前に実装されたあかり達の三人は声がつかなかったんだろう」というのを感じたんですよね。あかりは特に最初の方はりあむとあきらに比べて注目度は低かったですから。

 

―分かります。当時は私も野暮な事を言っている側でしたからね。
そうなんですよ、その後どんどん千夜ちゃんを好きになってしまったんですが、そういう悪く行ってしまうような時期があったからこそ「担当にする」なんて言えるか!と思いしばらく葛藤をした後担当にする宣言を何とか成し遂げました。

f:id:JP_EVERY:20211231183547j:plain

[誰が為に果たす務め]白雪千夜

千夜ちゃん、初対面のイメージの数倍は感情的なんですよね。あんまり表情が崩れないだけで。ご飯めちゃくちゃ食べるし。いや、ご飯食べるのは公式寄りの非公式かもしれないです。たくさん食べられるのは事実です、事実のはず。なのに、自分で丹精込めて作った弁当のアスパラ残してベンチで寝る。なんでだよ。嫌いなの?

で、このカードの特訓前なんですけど。ボイスを聴いてて思ったんですよ。この子――

 

め ち ゃ く ち ゃ い じ け て な い ?

 

過去のカードとも聞き比べたりしたんですけど、すごいです。過去一でいじけてると思います。演技のブレとかじゃなくて、明確にいじけてる。そんなにハロウィンパーティーにPが来るのが嫌だったのか?かわいいな、コイツ……。

話し方はいつものノリのままなのに、明らかにいじけてるのがなんか面白くて、かわいくて、どうしても暗めな部分に目が行ってしまいがちなキャラクター性の子ではあるんですが、それはそれとして、こういう部分があってかわいいということをちゃんと出してくれるのがうれしいですし、そういうところが好きなので、この一枚を。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ああ、やっと最後だ。緋田美琴さんに関しては「生活能力の低い子の世話を焼きたい」という性癖がどうやら僕にあったみたいでそのまま担当に迎える事にしました。
色んな考えがあると思うんですが、担当アイドルにするという判断は好きの延長線くらいに考えていますかね。だからと言って軽んじているわけじゃないんですけど周りの方よりは重くは考えては無いと思いますね。

f:id:JP_EVERY:20211231183717j:plain

[ROUNDLY]緋田美琴

美琴さん、心配になる。も〜〜〜〜〜〜〜〜この人は!!!!!!!ってずっと言ってる。このカードのコミュでも、そういう片鱗を見せつけてくるのですが、ぼくが好きだなって思ったのは別のところで。
昔一緒にアイドルを目指していた仲間が違う道に進んだり、今も活動している様子を、雑誌からCD、果てはアニメまで、相当な量をチェックしているという姿を見せてくれるコミュがあって。
アイドルに対するストイックさの表れなのかもしれませんが、その裏にはどこか優しさもあるような気がして。アイドルとは別の形になっても活動し続ける仲間たちを認めて、敬意を払っている、そんな風に思えます。改めて、担当の一人として大切にしたいなと思えるきっかけの一幕でした。
ちなみに、美琴さんは283プロの面々の仕事もしっかりチェックしています。美琴さんから他アイドルへのホーム会話、結構な割合でそのアイドルや所属するユニットの仕事についてだったりするので、聞いたことがない方は聞いてみるといいかも。

f:id:JP_EVERY:20211231194321j:plain

f:id:JP_EVERY:20211231194325j:plain

……今まで付き合いのあった人の多種多様な活動を追いかけつつ、同じ事務所の面々の仕事もばっちりチェックして、暇さえあればレッスンしてって生活、どこで休んでるんだろう、この人。やっぱり心配になる。ご飯ちゃんと食べて、寝れるときはしっかり寝てほしい。何かあってからじゃ遅いんですからね!!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[余談]
インタビューされてから今日までの間にSideMに触れるきっかけがありました。

f:id:JP_EVERY:20211231183804j:plain

これから彼らと一緒に歩いていきたいなと思っていますが、まだ、知っていく途中にいるので、好きなカードやエピソードの話は、もう少し時間が経って、どこかでお話しできる機会があれば、という感じです。

 

ぼくはカード単位でアイドルのことを考えることが少ないので、考えるのがけっこうたいへんでした。その分、自分と向き合えたのでよかったです。特訓?

 

⑤自分がアイドルに求める条件や「こういうのが見たい!」というポイントはありますか?

意外とないと言えばないのかもしれないです。僕は強い願望を持たない人間で、アイドルの皆がやりたいようにやった姿を見られればいいかなと思います。だから条件は特にないですかね。

敢えて言うなら「最終的に自分が笑顔になる選択をして自分らしさを大事にして欲しい」という事ですかね。月並みかもですけど僕は好きな存在がやっている事は基本的に全部肯定する人間なので(笑) その子が笑顔であれば何をしていても僕にとっては問題ないです。

強いて言うと折角アイドルをやっているなら新しい衣装やステージにチャレンジして色んな姿を見せて欲しいかなと思います。


―自分の好きになるキャラの傾向ってあります?
周りからはロリコンって言われてて、一時期まではそう言われても仕方の無い担当編成をしていたんですけど咲耶とか美琴さんを見ているとそんな事が無くて、強いて言うなら世話の焼き甲斐がある子なんじゃないかなと思います。でも幸子なんかは独り立ちできる子だからな~。一貫性がある訳じゃないので、自分でも考えた事はありますけど難しいです。

 

⑥事務所の皆と休暇を取ったらそれぞれどこに行きたいですか?

皆で出かけるですけどちょっとずつ分けるとしたら…。

例えば動物園だと由愛や果穂とまったり過ごしつつができるのが良いですね。

他には滅茶苦茶美味しいものを食べる会を乃々と智代子としたいです。

あさひと輝子は山の方にキャンプに行くといい相性になると思う。輝子はあさひの面倒を見るし、あさひの興味があるものを見つけるのが得意だと思うからいいんじゃないかな。
ほたると美琴さんと杏とは意味も無くぼんやりと歩きたいです。二人にはは虚無の時間を楽しむ姿勢を杏から見習ってほしいですね。

あかりと千夜ちゃんは敢えてアイドルのライブに行きたいなと思ってます。あの子達はぼんやりとアイドルを掴んでいる気がしていてまだ外部からの目線を意識出来ていない気がするので「貴方たちはこんな目線で見られてるんだからね!」というのを教えてあげたいかな。

灯織とは美術館に行きたいかな。中に入ったら結局個人行動になると思うんだけどその後カフェで話せたら最高じゃん?

咲耶は彼女が行きたいっていう所が出るまで黙っていて行きたい所を全部叶えたいですね。「今日は咲耶が行きたい所以外は行かないから!」って感じで(笑) 関東に居たとしても京都って言われたら飛んでいきますね。サンリオピューロランドとか自分が行った事が無いところを言っても喜んでついていきます。

 

⑦最後にこれからのアイドルとの関係の展望等はありますか?

特に大きな目標は無いんですが、最近出来ていない事だったりやりたい事もあるのでこの記事が出る頃には色々出来るようになってたらいいなと思います。そういった活動でまたアイドルとの関係を深めたりできたらもっと楽しくなるかなと思うしアイドルの魅力を伝える活動を模索出来たら良いなと思います。

 

ー今回はインタビューありがとうございました!

ありがとうございました!

 

【筆者ひとこと】

担当アイドルが多い!だけでなくそれぞれに並々ならない思いがあるからこそこうして沢山のアイドルに囲まれることが出来て、それぞれのアイドルの組み合わせや過ごし方を考えられるんだろうなと単純ながら思いました。これからどんどんと公式でもシリーズを超えた絡みが見られれば嬉しいですね…!

 

【J@QのM@STER Question 企画概要】

 『人間は自らの感情でも認識し得ない領域があり、それは話す事などのアウトプット作業で初めて気づくことが出来る』という筆者自身の経験に基づき、インタビューというアウトプットの機会を提供する事で様々なアイドルとプロデューサー(ユーザー)の関係を調査したい、という思いから生まれた企画となっております。どうぞ出演者の皆様の経験や関係に想いを馳せてくだされば幸いです。

 

【筆者紹介】

J@Q(じぇいきゅう)

応援しているアイドル⇒本田未央、松山久美子、矢口美羽
担当としてプロデュースしているアイドル⇒風野灯織、七草にちか、北条加蓮
性癖全部詰め込みアイドル⇒中野有香

矢口美羽非公式応援Discord『美羽コード』管理人

Twinkle☆☆★StarS星空部署(本田未央嫁プロダクション)三代目代