J@Qの原稿用紙

アイドルマスターに関わる方やアイドルマスターに関する記事を書きます。

【J@QのM@STER Question】#23 シャドウ(@Shadow_0808)さん

f:id:JP_EVERY:20211230001002p:plain

アイドルマスターが好きなプロデューサーの皆さんにインタビューを行う【J@QのM@STER Question】、始まります。 当企画の概要は記事の最下部に掲載がございますのでそちらからご覧ください。

 

さて本日はその第23回。

シャドウ(@Shadow_0808)さんです。

シャドウ-しゃどう-:現在興味のあるアイドルマスターシリーズはシンデレラガールズ、ミリオンライブ。

担当アイドル:一ノ瀬志希神谷奈緒、久川颯、百瀬莉緒

特別な感情があるアイドル:エミリースチュアート

ファン:城ケ崎莉嘉、佐々木千枝

趣味はゲーム、Vtuberの配信追っかけ。
活動はSS書き、動画編集(少し)、生放送(最近始めた)。

www.nicovideo.jp

↑シャドウさんの生放送、動画はこちらから!

 

ーそれでは本日はよろしくお願いします。

はい、宜しくお願いします。

 

ー今回は7つ質問を用意しています。

 

アイマスに出会ったきっかけをお聞きしたいです!

経緯は以前記事が出ていた星澤ロカさんと結構近くて、ラブライブがきっかけでアイマスに触れたんですよね。ラブライブが好きな転校生が当時所属していたサッカー部に入ってきて、「ライブビューイングを一人で観に行くのが不安だから来てくれない?」と誘われて暇だったので行ってみたら見事にハマりました。

jp-every.hatenablog.com

↑ロカさんの記事へのリンクはこちら!


そんなこんなでラブライブを知った事でアイドルコンテンツに抵抗が無くなった頃にもう一人の中学の友達がデレステにハマっていたのでちょくちょくやり始めた感じですね。最初のうちはやったりやらなかったりなんですけどデレステを明確に好きになった経緯がしっかりあるのでそこは後で話していきます。
ミリオンライブに関してミリシタがきっかけで、アプリがリリースされた時からデレステと同じくらいの頻度でやってましたね。

 

②今までに触れていたのはどんなコンテンツですか?

アイマス以前はイナズマイレブンダンボール戦機、あとはポケモンですね。

www.inazuma.jp

↑こんな映画もあったりしましたね…


―うわ~世代だ!何となく嬉しいですね(笑)
そうそうそう、僕ら世代はもっぱらこのアニメですよね。

でもそこから深夜アニメにハマるまではかなり時間がかかって、中学三年生くらいになるまでは触れなかったのかな。

よく周りで話になるワンピースやNARUTOはちょっと前の世代なんですよね(笑) 最近界隈にまだまだ少ないですが同世代が増えて嬉しいですね。

 

③最近生放送を始めていますがこれからはどんな配信をやってみたいですか?

最初にやろうと思ったのは翠華さんの放送を見たからですね。

www.nicovideo.jpOBS*1の設定は元々知っていたので、いざ雑談放送をやってみたら凄い沢山の人が来て(笑) ラジオをやっている人を周りでよく見ていたのであまり抵抗も無く始めました。

他の生放送にも夢ソン生*2など出させて頂いたので…。今後はゲストも自分で呼んで放送をやってみたいですね。

自分はコミュニケーションが得意という訳じゃないんですけど人と話すのは好きなので、そうやって他の人と話してみたいかなと思います。

 
④担当アイドルとの出会い、また好きなカードをお聞きしたいです。

沢山居るんですが絞って話しますね。


まずデレマスは一ノ瀬志希ちゃんが最初です。
昔のデレステは曲が曜日ごとにしかプレイできなかったんですが、ライブパレードで全曲制限なくプレイできると聞いて、音ゲーが好きなので最高難易度の曲ををやってみようと思って「秘密のトワレ」をプレイしたら完全に落ちてしまいました。これが①で言おうとしたデレステを本格的にプレイするようになった理由ですね。

自分は何かをするときに努力を中心に頑張る性質なんですが彼女は天才肌で自分とは正反対な性質を持っているので憧れを含めて気に入っています。顔の良さも勿論お気に入りですし曲や衣装も全ジャンル似合っちゃう多才さは本当に凄いですよね。

一番担当アイドルらしい感情があるのが彼女かな。

f:id:JP_EVERY:20211223104637j:plain

f:id:JP_EVERY:20211223104640j:plain

[アイロニカル・エトランゼ]一ノ瀬志希

全てが美しい、本当に大好き。高校の宿泊学習のバスで10連で引いたのはいい思い出。コミュも最高の内容だし衣装も神だからみんなも当てようね!!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
次に話すのが神谷奈緒ちゃんです。
ただ自分でも彼女を好きになった明確な瞬間は覚えていなくて、気付いたら底なし沼に居たって感じです。
彼女の良いところと言うと…。そもそも僕はツンデレが自分に合わないなぁと思っていて、どちらかと言えば曲が良い子だなぁと見ていました。ただ彼女と関わる度にあっという間にそのツンデレさも好きになりましたね。

なんだかんだキャラが好きならどんな要素があっても気にならないんじゃないかなと思います(笑)

当時奈緒と出会った時は17歳だったので同級生の目線で触れ合えたのも影響していると思いますね。言葉にするのが難しいくらい色んな要素が好きなので…。とりあえず皆さんにお勧めしたいのは「とにかく曲が良いので聴いてください!」って事ですね。

最近は総選挙で順位がバリバリに上がっているので自分がその関連の活動に沢山関わる訳じゃないんですが頑張って欲しいですね。
(インタビュー当日の9月16日は誕生日でした。おめでとうございます。)

f:id:JP_EVERY:20211223104739j:plain

[オーバー・ザ・レインボー]神谷奈緒

特訓前のイラアドも凄いんだけど、特訓後でウインクしてる神谷奈緒が可愛い、初めて手に入れた奈緒SSRだからさらに思い入れがある。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
次は久川颯ちゃんですね。

最初は妹の凪ちゃんの個性的な感じに惹かれていたんですけど、コミュを見る度にその隣に居る颯がドンドン好きになりました。スカチケで結局一万円課金してお迎えしちゃいました。

好きな所で言うととにかく可愛さですかね。言動も声も顔も可愛さに溢れていて、なんかもう語彙力が無くなっちゃうくらい(笑) 皆に良い所を伝えるとしたら彼女にしかない明るさですかね。

f:id:JP_EVERY:20211223105411j:plain

[スタートアップ・ミライ]久川颯

伝説の230連の女。初めてあそこまでガチャを回した。特訓後の衣装もカッコいいんだけど、特訓前の儚げな表情もお気に入り。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ミリオンライブはまず担当になったのが所恵美さんですかね。

僕は大槻唯ちゃんも好きだったのでそこでシンパシーを感じていたんじゃないかなと思います。歌える曲のパターンも多くて、「Blue Symphony」とか「フローズン・ワード」も歌えるのにかわいい感じでも歌い切れる実力があり、どういう歌にも対応できる辺りが凄いと思います。

f:id:JP_EVERY:20211230002040p:plain

f:id:JP_EVERY:20211230002045p:plain

[魅惑のアクアビーナス]所恵美

このSSR見て所恵美のことが気になったから凄い思い入れがある。覚醒前は普通にオタク殺しに来てるし覚醒後はカッコいいところと可愛いところが共存してるから好き。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

次は百瀬莉緒ちゃんです。

彼女を好きになった理由は結構色々あって曲とかもビジュアルとかも好きなんですけど、一番好きなのは本人のギャップですね。

莉緒は自分の魅力的な体を武器にセクシーさを強調しようとするんですけど、彼女は意外とピュアで純情な所があってそのギャップがとても好きになりました。そこから気になって担当アイドルになった感じです。

f:id:JP_EVERY:20211230002635p:plain

[トリック・オア…♡]百瀬 莉緒

結構狂った。当時のリアクション「百瀬莉緒ツインテ????????!!??おしまい」とか言ってたような気がする、ちなみに当てられなかったです、覚醒後もめっちゃ可愛い、俺にあのSSRをくれ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あとはエミリーちゃんですかね…。上手く話せないな(笑)
もともと彼女の事が好きだったんですが、「ランニング・ハイッ」のイベントで改めてこの子可愛いなぁと思って、そこからなんだか彼女に対する感情が爆発しちゃって。

最近では向けている感情のバランスや出力がおかしくなっています。この子に向ける思いがLIKEよりもどんどんLOVEになっていって、それを自覚してからおかしくなりました。本当に上手く話せないですね。でも好きな事は変わりないです。

f:id:JP_EVERY:20211223110959p:plain

[零距離音楽隊]エミリー スチュアート

このカードの涙目のエミリーめちゃくちゃ可愛くないと思いませんですか???????怖がらないように手握ってあげたいし大丈夫だよって言ってあげたい

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
他には最近ファン目線で見ている子が居て…佐々木千枝ちゃんは自分や周りのアイドルと比べて年齢が結構下なのに真面目な所が可愛いと思っています。

f:id:JP_EVERY:20211223111154j:plain

[おしゃまなコアクマ]佐々木千枝

俺とても好きなんですよ、普段大人しめな子が結構陽キャ風の衣装を着るの。このSSR手に入れるために3年ぐらい?多分待った、メモリアル天井して手に入れた、もうこの世に悔いはない。マジで特訓後の衣装が可愛すぎる

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あとは加えると城ヶ崎莉嘉ちゃんですね。ソロ曲の「SUPER☆LOVE」をリピート再生でずっと聞いているのでこれはもう言い逃れの出来ないファンなんじゃないかなと思います(笑)

f:id:JP_EVERY:20211223111311j:plain

[トキメキ・ラブハート]城ヶ崎莉嘉

莉嘉ちゃんのSSRはほぼ全部持っている状態(5週目だけ確か持ってなかったはず)だけどその中でもこれが一番お気に入り。いつものツインテとは違ってサイドポニーテールで印象がガラッと変わってさらにかわいく見える。

 

⑤エミリーさんへの特別な感情とはどんな感情ですか?

他の子は担当アイドルや好きなアイドルとしての感情なんですけど、エミリーに対しては人間性など含め全てを好きになってしまったんですよね…。13歳ながら憧れている大和撫子に近づくために日本文化に物凄く丁寧に真摯に向き合う所が特に気に入っています。

f:id:JP_EVERY:20211230015539p:plain

 

ー13歳なんですか!?しっかりしてるのにそんなに若いなんて…

そうなんですよ(笑) 初めて知った時は結構驚きますよね。

でも13歳相応のはしゃぎ方をしたり可愛い所もあって…。

ダメだ、話しているとニヤけちゃうな(笑) 周りからはアイドルに対して強く立ち向かえる側とか言われますけど彼女に対しては滅茶苦茶弱いです。完全敗北しちゃうな。

 

⑥エミリーさんともし休日を過ごすならどんなことをしたいですか?

正直一緒に居たら全部楽しいんですけど挙げるとしたら一日中散歩を出来たら良いなと思います。激しいアウトドアなどが趣味なわけではないので特に目的も無くゆったりとしたいなと思いますね。

他に言うとしたら彼女の故郷に行きたいですね。彼女は日本に来て英語を話す事をなるべく抑えているんですが、イギリスに行けば言葉も含めて彼女の姿勢が自然になると思うのでそういう素が出る所を見たいですね。ノロケ生で関係性がハッキリ表に出たので、これからどう進んでいくかが楽しみです(笑)

 

⑦最後にこれからのアイドルとの関係の展望等はありますか?

断言はできないんですけど今の関係を維持してやれることをしていきたいなと思います、変に関係を崩すより維持していきたいですね。

 

ー今回はインタビューありがとうございました!

ありがとうございました!

 

【筆者ひとこと】

赤裸々な感情を話しつつ様々なジャンルの愛を語ってくれたシャドウさん。ノロケ生で同席した時の勇気ある姿は今でも印象に残っています。同世代としてこれからお互いにどういった道を歩むのか楽しみです。

 

【J@QのM@STER Question 企画概要】

 『人間は自らの感情でも認識し得ない領域があり、それは話す事などのアウトプット作業で初めて気づくことが出来る』という筆者自身の経験に基づき、インタビューというアウトプットの機会を提供する事で様々なアイドルとプロデューサー(ユーザー)の関係を調査したい、という思いから生まれた企画となっております。どうぞ出演者の皆様の経験や関係に想いを馳せてくだされば幸いです。

 

【筆者紹介】

J@Q(じぇいきゅう)

応援しているアイドル⇒本田未央、松山久美子、矢口美羽
担当としてプロデュースしているアイドル⇒風野灯織、七草にちか、北条加蓮
性癖全部詰め込みアイドル⇒中野有香

矢口美羽非公式応援Discord『美羽コード』管理人

Twinkle☆☆★StarS星空部署(本田未央嫁プロダクション)三代目代

*1:生放送画面管理アプリの事

*2:ユーザー×アイドルの関係性に曲を送り合うユーザー生放送