J@Qの原稿用紙

アイドルマスターに関わる方やアイドルマスターに関する記事を書きます。

【J@QのM@STER Question】#15 MF式角砂糖(@Mister_Ochan)さん

f:id:JP_EVERY:20211205150324p:plain

アイドルマスターが好きなプロデューサーの皆さんにインタビューを行う【J@QのM@STER Question】、始まります。 当企画の概要は記事の最下部に掲載がございますのでそちらからご覧ください。

 

さて本日はその第15回。

 MF式角砂糖(@Mister_Ochan)さんです。

 MF式角砂糖-えむえふしきかくざとう-:現在興味があるアイドルマスターシリーズはシンデレラガールズ、ミリオンライブ、シャイニーカラーズ。

担当アイドルは佐久間まゆ、工藤忍福田のり子、大神環、篠宮可憐、特別な感情を持つアイドルは佐久間まゆ、工藤忍福田のり子

趣味はプロレス観戦、ゲーム、TRPG、スクショ投稿など。

 

ー本日はよろしくお願いします。

はい、宜しくお願いします!

 

ー今回は7つ質問を用意しています。

 

アイマスに出会ったきっかけをお聞きしたいです!

小学生の時にニコニコ動画で社長がプロデューサーに色んなアイドルを紹介するMADがあったのを覚えています。

www.nicovideo.jp

最古の動画は2007年。

中学生の時はアニマスをちらっと見た記憶があるんですよね。

その後高校生になりWonderGOO*1に行った時にバンナムリーフレットがあり、そこにアイマスが紹介されていたのを覚えています。

大学生になるとiPadを大学の課題の為に買わなきゃいけなくなって、本来はスクフェスが流行っていた時期だったんですけどデレステの事前登録が始まっていたので折角ならそっちにするか!という感じでインストールしたのがきっかけです。その一年後くらいにミリシタも始めました。


―周りの友人などはアイマスに触れていましたか?
イヤイヤ全然、むしろ自分だけが知っていたという感じでしたね。それこそスマブラとかモンハンとかが流行った全盛期なので話題にはなりませんでしたね。


デレステなどの美少女キャラゲームにハマるのは抵抗等はありませんでしたか?
割とそういうのにハマる土壌はあったのでそこまででも無いですね。とりあえず「面白そう!」って気持ちの方が大きかったかも。

 

②今まで見ていたアニメや、やっていたゲームなどはありますか?

父親の影響でガンダムシリーズとかを見ていました。リアタイ出来たのはSEEDや00などですね。他にも父の影響で言うとカウボーイビバップとか攻殻機動隊などですかね。ただ最近は長いアニメを見るのも疲れるな~という感じだったのでてーきゅうとかギャグマンガ日和とかゆるくて短いアニメを見ていました。最近で言えばモルカーなんて良かったですね(笑)

ゲームで言えば①で言った通りスマブラとかモンハンとかやって過ごしていた時期もありました、友達を家に呼んで…懐かしいですね。

その後高校生になって皆がバラバラになった後は3DSで1人で遊ぶのが多かったですね。他には色んなものに手を出そうと思う年頃だったので兄貴がやっていたバイオハザードメタルギアをやっていました。

大学に入ったらメンタルが弱い人間なんですけど対人ゲームに手を出しちゃって……(笑) ガンダムEXVSシリーズとかをゲームセンターでやり込んで負けっぱなしでしたけど楽しかったですね。友達に罵声と激励を受けながら気持ちの面で鍛えられた気がします。

近はTRPGを初めたんですが、卓の度に「うわすげぇ!」という感じの驚きの連続です。自分が自分じゃないキャラになりきってシナリオの舞台に立ち遊ぶっていうのが中々無かったので新鮮な経験でした。今では自分の世界をシナリオで作ってやってみたいな~という気持ちもあります。

ただ趣味としては気まぐれな人間なので楽しい事を沢山やりたいなと思います。


TRPGのシナリオの傾向で好みはありますか?
最初は緩~い感じで段々と追い込まれていく雰囲気のシナリオが好きですね。気分が最初の方は乗り切らなくて緩んじゃうタイプなので段々エンジンをかけて行けるのは性に合ってるかな~と思います。

 

③折角なのでご趣味であるプロレスの良さをお聞きしたいです!

一言で言うなら「むき出しの感情でぶつかり合う肉体派ドラマ」ですね。

レスリングを見ながらドラマを見ている感じで……他のスポーツと大きく違うのは各レスラーが大きい大会に向けてだったりでストーリーが作られていくのでその点が特に気に入っています。大会の内容によっては善と善、悪と悪がぶつかったりするのも良いんですよね。

単純に技の派手さなんかも憧れるようなカッコ良さがあります!


―舞台のようなストーリー性も売りという事でしょうか?

リングはプロレスラーにとっての舞台という選手も居ますしその通りだと思います!リング外での話なども試合前後にインタビューで聞けるのでそれを聞いて実際の試合を見ると楽しめるんじゃないかなと思います。
他にも肉体美なんかは魅力だと思います。段々とプロレスに目が慣れて来るとこういう体系の人もプロレスラーとして活躍しているんだ…!という具合に見分けがつくようになりますし、実際のレスリングと違って多くが技の見栄えを重視するので派手な技が出ると本当に興奮します!

AbemaTVなんかで無料で配信しているので飛び込んで欲しいです。

abema.tv

 

④担当アイドルとの出会いとそれぞれ好きなカードをお聞きしたいです。

最初に話すとすると佐久間まゆちゃんですね。というのも僕がデレステを始めた時は精神的に本当に辛い時期で…。「こんな自分を慕ってくれる人がいるんだ!」という気持ちを持たせてくれて立ち上がらせてくれた子です。

f:id:JP_EVERY:20211205144835j:plain

f:id:JP_EVERY:20211205144713j:plain

[フィールマイハート]佐久間まゆ

このSSRにたどり着く前。Rの時点で強く惹かれていた部分がありました。
声優が牧野由依さんだったのもあり、最初はふわっとした感じでまゆをセンターアイドルに選択していましたね。声が好き、そんな単純な理由で使い込んでたのを覚えてます。
(※とあるゲームで推していたキャラの声優が牧野さん)

で、ここから少し身の上話を……

ごく一部の人には言った話があるんですが。私にとって佐久間まゆは”恩人”なんですよね。
簡単に言うと、私が精神的な不調を抱えていた時がありまして。その時はデレステに触れ始めた前後辺りだったと記憶しています。で、この娘の一途な愛情というか思慕の感情に私は強く心を動かされたんですよね。その時、もう少し生きるの頑張ってみようかなと心を動かすきっかけになった感じですね。

精神的に落ち着いたそれ以降は、彼女の愛情の深さと強い想いを理解し始めるようにしました。心が救われた恩を感じていたのもあり、彼女には人一倍注目するようになりました。
コミュを読んだり、楽曲を聴いたりと。考えられる限りの手段で彼女を知ってみることにしたんです。
それから私は佐久間まゆと共に歩めばもっと彼女を知ることが出来る。そんな思いから担当を名乗るのを始めました。今では、「彼女の思いを受け入れて先へ進めるのか」「彼女と共に歩める人間になれるのか」と色々な思いがぐちゃぐちゃに混ざり合いながらも担当ライフを送ってます。未だに脳内でも心の中でも決着はついていないと思います。決着がつくのはいつになるかは分からないですが、それでも佐久間まゆと歩んでる日々は楽しい物だと思いますね、ええ。

ということがありまして。
で、カードについてなんですが。
特訓前は本当に日常感に溢れているんですよね。まさに佐久間まゆと過ごす日常。夢見ている光景。彼女に対しての気持ちは複雑なまま過ごしつつ、穏やかな日々を過ごせる。良い物ですね。
特訓後は愛を降り注ぐ”アイドル”佐久間まゆとしての華やかな舞台を見ているようでした。でも、視線の先には私(プロデューサー)を見ているようで。ああ、”アイドル”でもあり”私を愛してくれる人”なんだなって気持ちになりましたね。
まぁ二つをまとめるとアレですね。「これほどの想いを持った娘の気持ちに応えたいな。恩人でもあるし」という感情にさせてくれたカードです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
その後「あ、担当アイドルって一人だけじゃなくてもいいのか!」というのを知ったんですが「『増やそう!』って気持ちだけじゃなくてきちんとその子の事を知ってからにしたいな」と思い直して改めて出会ったのが工藤忍ちゃんなんですよね。自分自身が一時期夢を持って頑張っていた時期もあったんですけど中途半端にやめちゃって。その反面、ずっと諦めずに頑張っている忍に惹かれました。

f:id:JP_EVERY:20211205145123j:plain

f:id:JP_EVERY:20211205145126j:plain

[夢追い人の光]工藤忍

あぁ^〜くどしの^〜
これは工藤忍に対してなんかすごい感覚になった時に使ってた言葉なんですけども。
私はこのカードで最初にこうなったんですよね。
私は当初工藤忍の担当になるかぁと決めた時、彼女のことを「努力の人」みたいな感じで捉えてました。でも、時が経つにつれてコミュとかを色々見返したりすると工藤忍は「がむしゃらに夢に向かって戦い続ける人」。そういうイメージになっていきました。
まあ私も人なので夢を追ってた時期があったのですが、挫折した経験があります。そういったこともあり、忍には結構感情移入してるんですよ。夢を追うその姿にむかーしむかーしの自分を重ねている感じですね。
ガムシャラに、自分の身を顧みずに最初は戦い続けて、やがては心身ともに余裕を手に入れる方法を学び取る。メモリアルコミュの内容を見てるとなんかこう、アレですね。私もこんな風になれた世界線もあったのだろうかと思うこともありました。

で、このカード。
そんなこんなでアイドルとして光り輝く舞台に立つ工藤忍。良いですね。戦って抗ってやっと掴んだ光。夢を追うことの素晴らしさをその身を持って伝える。私が思うにこのカードは”アイドル”工藤忍を体現した素晴らしいカードですね、ハイ。
あと、セリフの端々にも”アイドル”の領域に辿り着いてもなお”夢を追う者”としての矜持的な物を感じさせるところがありまして。セリフとかを読んでくと、この舞台は終わりではなくまだまだ通過点なんだと。そう思わせる言葉もあって、私は彼女の夢がどんな風に進んでいくのかをずっと見ていたいと思うようになりました。

私曰く、工藤忍に対しての色んな感情や記憶がこのカードには詰まっています。多分、工藤忍をキチンと知れば知るほどこのカードに対していわゆる”エモさ”を感じ取れるでしょうね、ええ。
あぁ゛……くどしの^〜

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
①でミリシタをやり始めた話をしたんですが実はその前の高校の最後辺りからグリマスをやっていたんですよね。そんな時に福田のり子ちゃんと出会って。元気でを可愛いな~なんて思いながら好きになって調べてみたら趣味もプロレス観戦で一緒という事で担当に迎える事にしました。

f:id:JP_EVERY:20211205145304p:plain

f:id:JP_EVERY:20211205145307p:plain

[乙女、風に吹かれて]福田のり子

ご覧くださいよ!男勝りなショートヘアの美少女がッ、こんなにも、こんなにも!
可愛らしくなっちゃってなぁっー!私はねぇええ、大好きなんだよ!!!!!普段見せてる姿と違う姿という名のギャップを見せてくれるのがよぉ!!
特訓前も特訓後も「おみゃーこんな表情も出来たんかい!?」になったんだよ、初見!でもでも、後々気付いたんだ。福田のり子にはカッコよさと可愛さの二本柱があるんだってことを。

最初にガシャの情報来た時には「なんじゃこりゃああああ!!!!」って顔になったんですよ、ええ。「なんだこの可愛い美少女は!?」。それが私の愛する福田のり子だってことに気づくのに330秒くらいかかりました。
Twitterでも同担他担問わず、この福田のり子が可愛いと呟いてまして。その時は本当に嬉しくなっちゃったですね。

いやいや、元々福田のり子が心のインサイドで可愛いものに対して少し抵抗はあるけど憧れてるフシがあるのは感じ取ってましたが。そして、私はメモリアルコミュ3の「自信がないから、可愛いって言って!」という言葉も耳にしました。その時も可愛いとこあるなぁ……ってしみじみとしてましたが!

このカードはその可愛さを全面に撃ち込んできたので私は瞬く間に撃沈!そりゃそうさ。普段は男勝りなお姉さんな福田のり子がヨォ、めっちゃしおらしくしちゃってさ。特訓後のイラストをご覧くださいよ。女の子座りだったけか。してるんだよ!?女の子座りを。それでそれで、白い薔薇を一噛み。背景の薔薇庭園とかも相まってすっごく印象に残ってるんです。
コミュでもセリフでもいつものハツラツ姉貴って感じじゃなくて等身大の少女な感じなのですよ。普段から福田のり子のカッコいい所を見続けているからこそ、たまに来る心の内側の可愛さに担当している身としても1人の人間としてもやられてしまったんですよね。

で、現在はというとですね。福田のり子に対しての考え方を変えたカードだなという感じで記憶に残ってます。元々は外面はカッコいい、内側は可愛い。そんな風に福田のり子のことを捉えていたんですが、今は違うんです。カッコいいと可愛いの二面性と言いますか表裏一体の側面を持ち合わせているなぁと。共存しているんですよ、2つの要素が。

そういったこともあって福田のり子のカードの中じゃこれが一番好きなんですよ。
おっほっほっほ〜

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大神環ちゃんに関しては「BOUNCING♪ SMILE!」っていう当時労働がとにかく辛かっただった自分の心を溶かしてしまうような曲に出会い泣いちゃって…。それでのり子と同じように調べてみたら元気な事もそうなんですけどまだまだ子供で「孫が居たらこんな感じなのかな」と思い見守りたいなと思ってしまいました。

f:id:JP_EVERY:20211205145815p:plain

f:id:JP_EVERY:20211205145817p:plain

[リトルレースクイーン]大神環

大神環はねぇ、見るとねぇ……心がおじいちゃんになるんですよ。
そう、おじいちゃんが孫娘を見るような感じの心境になってしまうんですよね。

無邪気な姿で皆を笑顔にさせてくれる。こんなにも純真無垢で元気な娘を見ると私の中の父性ってやつですかね、それがどぅわーっと広がっていくんです。
私の中の父性本能を目覚めさせてくれた一枚ですね。コレはぁ。
あぁ、あと。ヘソだしの素晴らしさを教えてくれたカードの一つでもあります(もう一つは福田のり子の1枚目のSSR)

担当として見ると。本人のアグレッシブさと12歳っていう繊細な年頃特有の悩みが同居している感じってのがクル物がありまして。成長するにつれて自分自身のペルソナ的なやつに悩み始めてるなってのを見ていると、どうしても見守りたいという気持ちが溢れるんですよ。
まぁそんなこんなで。私は大神環の成長を見てーなー!!!という気持ちで担当を名乗り始めたというわけです。

このカードが出たのも初期。まぁ他の娘にも言えるんですが、良い感じのSSRカードを手に入れることでその娘の内面の部分にも触れてみっかなーという感じになるのが私です。
この大神環のカード。そういう感じで触れてったやつなのです、ええ。
今では環のカードで一番思い入れがありますね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最後に篠宮可憐ちゃんの話ですね。この子も環と同じで「教えてlast note…」を聞いて完全にやられちゃってキャラクターを知って行った感じです。彼女は少し臆病で気が弱い部分もあって、「辛かった時期の自分に似てるなぁ」と思い、何とかしてあげよう!と担当に迎えました。

f:id:JP_EVERY:20211205150045p:plain

f:id:JP_EVERY:20211205150057p:plain

[魅惑のエレガントタイム]篠宮可憐

MF式角砂糖曰く、一目惚れから始まることもある。
ええ、カードの絵柄を見て「アッ好き」となったのがこの篠宮可憐ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛のカードですね。
ハーブティーを楽しむ可憐と月夜に照らされる可憐。なんかこうこの金髪の少女の雰囲気好きだなーって思ったのが始まり。
カードと衣装を一通り堪能したあとに私は……コミュとかを見ました。ええ、私はその娘の外見好きだなって思ったら、次は内面を見るんですよ。
……庇護欲って言うんでしょうかね? この娘の精神的な成長を見守りたいなって気持ちになったんですよね。臆病さや不安に苛まれている。でも、そんな自分を変えたい。その思いですかね。真っ直ぐな気持ちに胸を打たれました。

このカードと出会わなきゃ篠宮可憐を知ることも好きになることも無かったかもなーと思います。

⑤三人のアイドルに対する特別な感情というのはどのようなものですか?

まゆに関しては自分を立ち直らせてくれた恩人って言う感情がありつつ、彼女からの大きい感情に負けないくらい気持ちを伝えたいなとも思っています。ただ普段は恩の方が大きいですね。
忍に関しては自分は挫折して投げちゃった人間なので夢を追いかけている人の結末を知りたいなというのがあります。他には応援したいっていう気持ちと頑張っている姿を隣で観測したいという気持ちがあってかなりごっちゃになっています(笑) 彼女は単純に可愛いのでそれを愛でたいっていうのもありますね。
のり子は外側はカッコいい人間なんですが内側には可愛い部分がある女の子と思っていて、そこに一緒に楽しくなれちゃうような元気さがあるので一緒に居たいな…と思います。
3人とも「愛」の感情が強いですね。もっと感情の表現が上手くなりたいな~!

 

⑥好きなアイドル達の前でどう振舞いたいかという考えやポリシーはありますか?

最初は無意識的にいい人だったりカッコいい人に見られたいっていうのがあったんですが社会に出てからはそういう行動がプラスになる事があんまりないなと思ったので自然体でいたいなと思います。それこそアイドルに対してなどは表に出すのはまだまだ簡単にはいかない部分もあります。自分だけで背負い込んじゃうことも沢山あるのでとにかく自然に!頑張ろうと思います(笑)

 

⑦これからアイドルと自分の関係のこれからについてお聞きしたいです

リアルとアイマス世界の自分は同じようで別の世界に居ると思っているけど激変させようとすると追いつかないのは何となくわかるのでそれらを含めて歩んでいきたいかなって思います。どうせならこの三人に対する感情も前に進めたいかなとも考えているんですが感情も波に乗って進めていきます!

 

ー今回はインタビューありがとうございました!

ありがとうございました!

 

【筆者ひとこと】

朗らかな口調から様々な紆余曲折とそれを救ったアイドル達との物語を話してくれた角砂糖さん。アイドルと自分を重ね、自分と同じ境遇の子を救ってあげたい、守ってあげたいと考えられる強さは誰かや何かの為に戦うレスラーのようだと言葉を交わす中で感じました。感情を表に表現する事は本当に難しいと語っていましたが、その気持ちが十分に伝わってくるインタビューでした。

 

【J@QのM@STER Question 企画概要】

 『人間は自らの感情でも認識し得ない領域があり、それは話す事などのアウトプット作業で初めて気づくことが出来る』という筆者自身の経験に基づき、インタビューというアウトプットの機会を提供する事で様々なアイドルとプロデューサー(ユーザー)の関係を調査したい、という思いから生まれた企画となっております。どうぞ出演者の皆様の経験や関係に想いを馳せてくだされば幸いです。

 

【筆者紹介】

J@Q(じぇいきゅう)

応援しているアイドル⇒本田未央、松山久美子、矢口美羽
担当としてプロデュースしているアイドル⇒風野灯織、七草にちか
性癖全部詰め込みアイドル⇒中野有香

矢口美羽非公式応援Discord『美羽コード』管理人

Twinkle☆☆★StarS星空部署(本田未央嫁プロダクション)三代目代

*1:ゲーム買取、販売店