J@Qの原稿用紙

アイドルマスターに関わる方やアイドルマスターに関する記事を書きます。

【J@QのM@STER Question】#12 Emerald(@Emerald_cgyk)さん

f:id:JP_EVERY:20211126003042p:plain

アイドルマスターが好きなプロデューサーの皆さんにインタビューを行う【J@QのM@STER Question】、始まります。 当企画の概要は記事の最下部に掲載がございますのでそちらからご覧ください。

 

さて本日はその第十二回。

Emerald(@Emerald_cgyk)さんです。

Emerald-えめらるど-:現在触れているアイドルマスターシリーズはシンデレラガールズとシャイニーカラーズ。担当アイドルは中野有香塩見周子宮本フレデリカ、桐生つかさ、芹沢あさひ、特別な感情を持つアイドルは担当アイドル+風野灯織、黛冬優子、和泉愛依、大崎甜花、有栖川夏葉、樋口円香。趣味はゲーム、野球観戦、動画編集、同人サークルでの企画、生放送など。Youtubeでは別名義で活動中。

 

www.youtube.com

 

ー本日はよろしくお願いします。

はい、宜しくお願いします。

 

ーそれではよろしくお願いします!7つ質問を用意しています。

 

アイマスに触れ始めたのはいつ頃ですか?

学生の頃はラブライブが流行ってたんですけど僕が社会人として仕事が始まると同時にシリーズが終わってしまったんですよね。なので夜勤明けの2016/5/23にデレステを始めました。元々スクフェスを力を入れてやっていてイベント報酬を確実に全取りするくらいにはやっていたのでデレステに慣れるのは簡単でしたね。こんな感じでかなりラブライブ命で楽しんでいたのでアイマスにその熱が移ったという具合です。

lovelive-anime.jp

 

今まではどんなコンテンツに触れていましたか?

僕は四国の田舎住みだったのでアニメと言ってもテレビに映るのは再放送の古いアニメばかりであまり触れてこなかったんですよね、ただオタクの世界に入ったキッカケはけいおん!でした。

www.tbs.co.jp

学生の時は空手をやっていてすっごく遅く帰る事が多くて…テレビを付けたらけいおん!がやっていたという感じです。初めて見た回は二期のラストでしたね。他はイナズマイレブンと地味~に艦これをやっていたぐらいかな。と言っても五年くらい前の話だけど。

www.inazuma.jp


―漫画とかはお読みになってましたか?
それもあんまり読まないんですよ。ずっとコロコロコミックを読んでいた以外は特に無くて…唯一自動車教習所で読んだ食戟のソーマくらい?

shokugekinosoma.com

作者さんがエロ漫画を描いているって聞いた時は驚いたなぁ。地元に住んでいても特に刺激が無かったものでそんな感じでした。
その頃なんだよなぁSNSにハマったのは。GREEをやってmixiをやってTwitterをやってという感じ。昔はイナイレとかポケモンとかのコミュニティーに居たね。一応今も付き合っている人は居るかなというぐらい。

 

③ ゲームはどういった系統が好きですか?またおすすめのゲームはありますか?

対戦ゲームが好きですねぇ。小さい頃は先ほど言った通り田舎で人があんまりいなかったんですよ。如何せん人数が少ないので凄く実力差が出るしまぁ負けなかったんですよ(笑) 所謂井の中の蛙だったんですけどそれでも勝ちの経験を積んだので対戦ゲームの楽しさがそこでかなり定着したという感じですかね。代表例で言えばスマブラとかかな。パワプロとかマリオベースボールとかも野球をやっていた時期があったので楽しんでました。


―おすすめのゲームとかあります?
総プレイ人口が二万人と言われていて当時僕がオンラインランキングで一桁台をキープしていたイナズマイレブンGoストライカーズをやれと友達にずっと言っていたんですが誰もやってくれなくて悲しかったのでもう言いません。

www.yodobashi.com

最近で言うとゼノブレ2ですかね。対戦ゲームしかやらない俺が唯一認めたゲームです。買った理由はホムラちゃんのCVが下地紫野さんだからですね。声が凄い好きなので…。

www.nintendo.co.jp

 

④担当アイドルとの馴れ初めと好きなカードについてお知らせください。

中野有香ちゃんはデレステを始めて最初に参加したイベントが『明日また会えるよね』だったので出会いはそこですね。この子が何だかんだ一番長いからもう五年前か。明確に担当にしたのは『Near to you』のイベントがあった時で『この子を応援しよう』と思いました。

f:id:JP_EVERY:20211126004507j:plain

中野有香 / 太陽より熱く!(特訓後)

この時唯一担当だった子に初めて来たデレステの限定SSRだったこともあり、血眼になってお迎えした記憶があるから。性能面・イラスト面どちらもかなり好みで、思い出補正も相まって未だに有香ちゃんのカードで一番推しているしているレベル。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宮本フレデリカちゃんを担当にしたのは2018年の12月3日で6thライブのMERRY-GO-ROUNDOME!!!が終わった次の日ですね。ライブに参加した当時は担当アイドルが有香ちゃんしかいなくてこのままにするよりもせっかくなら増やそうと思って元から好きだった子を担当に迎えた感じです。彼女を明確に好きになったのは二週目の限定SSRをゲットした時かな。

f:id:JP_EVERY:20211126004651j:plain

宮本フレデリカ / リュミエール・エトワール(特訓後)

これまで色んな衣装を着てるけど、やっぱりピンクのドレスが一番似合ってると思うから。エレガントなお嬢様の恰好をしながらはっちゃけさせたら、誇張抜きで右に出るものはいないと思うぐらいの解釈一致具合。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
桐生つかさちゃんはデレステだけだとアイドルに関する情報が少ないなと思ってモバマスを始めたらこんなにカッコいい子が居るんだ!とビビっと来て担当にしました。

f:id:JP_EVERY:20211126004755j:plain

桐生つかさ / オーダー・フォー・トップ(特訓後)

群青色のドレスに映える金髪とのギャップが好きすぎる。あの顔の良さでバチバチに決められたらもうお手上げである

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
塩見周子ちゃんは好きになったキッカケがシンデレラマスターを買った時なんですよね。四枚組で『lilac time』『き・ま・ぐ・れ☆Café au lait!』『青の一番星』『Angel Breeze』を買ったのかな。『青の一番星』はデレステではイントロがカットされてるじゃないですか?そのカッコ良さに惹かれたのを覚えています。担当にしたのは夏恋のイベントの時ですね。

f:id:JP_EVERY:20211126004938j:plain

塩見周子 / ブルー・ホライゾン(特訓後)

有香ちゃんと同じガシャで手に入れたカードだけど、周子ちゃんのカードの中では群を抜いてお気に入り。夏がテーマということもぶっ刺さるし、服が風にはためいて躍動感があふれているところも好きになったポイント。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
芹沢あさひちゃんとの出会いがこの中で言うと滅茶苦茶回りくどくて、シャニマスを始めたのが2019年の10月の18日でストレイライトが追加されてちょうど半年だったのかな。元々シャニマスは興味なかったんですけどキャラクターボイス追加の時に北原沙弥香さんが発表されて物凄いビックリしちゃって。何故かと言うとイナイレ空野葵ちゃんという子の声優さんで彼女が所属していたハロプロエッグをやめる前から好きだったのでそんな人がシャニマスに!?という驚きがあったんですよね。ただそれでもシャニを始めるきっかけにはまだまだならなくて…。その後本格的に始めるきっかけになったのが運命の出会いガチャで、せっかくなら気に入った子を引くまで頑張ろうと思いさっき言った通り愛依ちゃん欲しいな、冬優子ちゃんも可愛いな、と考えながら最終的に行きついたのが他のガチャで引いて可愛いなと思っていたあさひちゃんでした。引くのに二時間かかったので運命も何もあったもんじゃありませんが。ただ担当になった時期は覚えてなくてプロデュースしていて気付いたら居たって感じです。僕は最初あさひしかプロデュースしなかったくらいでしたからね。あさひちゃんのPカップもしっかり走り100人くらいプロデュースして金称号を取りました。

f:id:JP_EVERY:20211126005619p:plain

f:id:JP_EVERY:20211126005639p:plain

f:id:JP_EVERY:20211126005651p:plain

f:id:JP_EVERY:20211126005700p:plain

f:id:JP_EVERY:20211126005710p:plain

f:id:JP_EVERY:20211126005719p:plain

f:id:JP_EVERY:20211126005727p:plain

f:id:JP_EVERY:20211126005737p:plain

f:id:JP_EVERY:20211126005811p:plain

f:id:JP_EVERY:20211126005825p:plain

f:id:JP_EVERY:20211126005836p:plain

※コピペではない

f:id:JP_EVERY:20211126005148j:plain

芹沢あさひ / 空と青とアイツ(特訓前)

実装当時に500連以上した思い出もあるし、何より演出も構図も何もかもが好きでしかない。ここに映るものすべてが「芹沢あさひの感性」を凝縮したような一枚で、あさひと一緒に進むことを決意させてくれたと言っても過言じゃないほど思い入れのあるカード。

 

―アイドルの好みの系統はありますか?
何だかんだ短髪な子が好きなんじゃないかな?それ以外の共通点はそう言われると無いかも。バランスも特に考えないかな。 

特別な感情を持っているアイドルへの感情はどういった感情ですか?

担当各位に今持っている感情としては『私は貴方たちの隣に居ます』という感じですかね。ただ隣としてもイメージとしては僕を中心にした時に有香ちゃんが前で僕が背中を押してあげる感じで、つかっちゃんが後ろから押してくれたり逆に僕が引っ張ってあげる役、フレちゃんと周子ちゃんは横にいて手を繋いで自由奔放に歩くって感じです。ちなみにあさひは僕の上で跳ねまわっています。たまに足を掴んでおかないとどっか行っちゃうし目を離したくないので一番近い所に居ます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

それで他の担当じゃないけど好きな6人が居て…。
和泉愛依ちゃんと大崎甜花ちゃんは立ち位置で言うと有香ちゃんに似てて応援したいっていう気持ちがあります。あと甜花ちゃんには庇護欲があるかな。

f:id:JP_EVERY:20211126010100j:plain

和泉愛依 / シャッターチャンス!?(特訓前)

愛依ちゃんのパーソナリティが全面に出ている良カード。""ストレイライトの和泉愛依""じゃなくて、和泉愛依そのもののキャラクターに対する理解を深めるきっかけになったカードです。同じく限定なので明確には語らないんですが、「愛依ちゃんって普段こういう角度で物事を見てるんだな」ってのがよく分かるコミュ揃いで、ちょっとでも愛依ちゃんが気になる人にはぜひ読んで欲しいカードです。限定だけど。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

f:id:JP_EVERY:20211126010256j:plain

大崎甜花 / 四夜一夜物語(特訓前)

オタクなのでこういうのに弱すぎる。コミュ読んでるだけで、あまりにも甘酸っぱすぎてキュンと来るよね。このカードのTrue Endは、前述の『空と青とアイツ』に匹敵するぐらい大好きな内容です。読むたびに甜花ちゃんのことが好きになる。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有栖川夏葉ちゃんはつかっちゃんポジに置きたいんですけど彼女はちょっとだけ弱い部分があるので行けるところまで行ってあとは僕に任せて欲しいという気持ちがあります。

f:id:JP_EVERY:20211126010551j:plain

有栖川夏葉 / 夏は来ぬ(特訓前)

これもういきなりぶっちゃけた性癖の話になるんですけど、めちゃくちゃ背の高い美人の成人女性が汗をかきながらもアイスクリーム見つけて大はしゃぎしてるの"""""良"""""すぎると思わん??????

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
黛冬優子ちゃんはもう完全に後ろです、殿ですね。彼女も見守ってあげたいタイプではあるんですけど居てくれるだけで面白い子だし頼りにもなるからね。

f:id:JP_EVERY:20211126010748j:plain

黛冬優子 / ONSTAGE?(特訓前)

自視点で冬優子がいちばん冬優子らしく見えたカードがこれ。限定カードなのでめちゃくちゃぼかすんですが、「たとえ俺と冬優子がどんな関係性であったとしても、冬優子はこうあるんだろうなあ」っていうのが自分なりに明確になったカードです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
風野灯織ちゃんは表現が難しいんですけどアイドルとしても女の子としても人となりが好きです。初期の灯織は何処に行ったんだってくらい。シャニマスを始めるのがもう1年早ければ担当にしてたと思うくらいですね。15歳と思えないくらい独り立ちして物事を考えられる子ですよね。僕なんてその当時の頃本当にクソガキだったのになぁ…。一番感情としては担当に近い子かな。彼女が外に出していない感情を分かってあげたいな、と思います。

f:id:JP_EVERY:20211126010914j:plain

風野灯織 / 涼(特訓前)

美少女、黒髪、夏服、ポニテバンギラスにけたぐり打ったみたいな刺さり方したんですけど、これ以上の説明要りますか?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
樋口円香ちゃんはねぇ、アイドルとしても一人の人間の性格としてもものすごい好きなんですが普段はっちゃけている自分には合わないので…全然違う真面目な人格が僕にあったら担当として迎えた気がします。

f:id:JP_EVERY:20211126011148j:plain

樋口円香 / ギンコ・ビローバ(特訓前)

俺が円香のことを「プロデュースは出来ないだろうけど明確にこの子の人間性は好きだなあ」と思うようになったカード。あんまりこういう立ち位置の子はいないので、そういう意味では新鮮さもあったし、あとシンプルに構図および顔が良い。

 

ゆくゆくはシンデレラとシャイニーカラーズの担当アイドルを統合しようかなとも思っているんですがそうすると灯織と冬優子と有香がぶっ倒れるので…。

 

⑥アイドルと休日は何をして遊びたいですか?

僕は夏男なので海に行きたいですね。有香ちゃん周子フレちゃんつかっちゃんあさひ灯織冬優子愛依夏葉円香で多分夕美ちゃんがついてくるのかな。何だかんだはしゃぐ子が多いので。常にドリフかこち亀のBGMが流れてそう。

(例のBGM)

 

⑦最後にこれからアイドルとどういう日常を過ごしたいですか?

楽しくやりたいね。なんと言ってもメンタル激強人間なのでネガティブにはしたくないかな。そういう事を言うのは僕と二人の時だけで、前に出すくらいだったら楽しくやろうぜって感じかな。

 

ー今回はインタビューありがとうございました!

ありがとうございました。

 

【筆者ひとこと】

初めて真面目な話をする…というのは嘘ですがいつも野球の話やゲームの話で盛り上がる相手とこれだけアイドルの話が出来る機会が作れたのは嬉しいなと思います。えめさんのプロダクションの夏合宿回をかなり見てみたいのでこれからに期待…。

 

【J@QのM@STER Question 企画概要】

 『人間は自らの感情でも認識し得ない領域があり、それは話す事などのアウトプット作業で初めて気づくことが出来る』という筆者自身の経験に基づき、インタビューというアウトプットの機会を提供する事で様々なアイドルとプロデューサー(ユーザー)の関係を調査したい、という思いから生まれた企画となっております。どうぞ出演者の皆様の経験や関係に想いを馳せてくだされば幸いです。

 

【筆者紹介】

J@Q(じぇいきゅう)

応援しているアイドル⇒本田未央、松山久美子、矢口美羽
担当としてプロデュースしているアイドル⇒風野灯織、七草にちか
性癖全部詰め込みアイドル⇒中野有香

矢口美羽非公式応援Discord『美羽コード』管理人

Twinkle☆☆★StarS星空部署(本田未央嫁プロダクション)三代目代