J@Qの原稿用紙

アイドルマスターに関わる方やアイドルマスターに関する記事を書きます。

ダイマを約200件送った男の記録

初めましてJ@Qと申します!


さてさて皆様総選挙お疲れさまでした!

 

f:id:JP_EVERY:20200517034639j:plain

お疲れサンノス!

 

いかがでしたか!?と言っても結果が出ないと何ともって感じですよね。
そんなもやもやふわふわしたお気持ちをお持ち(偏見)の皆様にこんなデータをお持ちしました!

 

 

ダイマ募集をしている方にダイマを行うとどれくらいの反応が返ってくるのか?」

 

 

 

皆様は見たこと、行ったこと、返信したことがありますでしょうか。

 

いわゆる「#気になるアイドルを挙げると担当Pがダイマしてくれるタグ」に代表されるダイマ募集ツイートです。

 

私は今回の第九回シンデレラガールズ総選挙中そのツイートを探し合計197ダイマを行いました!今回はその集計を基にした記事になります。

 

それでは見ていきましょう!

今回は四枚の画像+テンプレート文(ボイスオーディション、総選挙で二通り)を送る形でダイマが欲しいです!」と明言しているツイートへ返信しました。

 

f:id:JP_EVERY:20200517024404j:plain

f:id:JP_EVERY:20200517024411j:plain

f:id:JP_EVERY:20200517024408j:plain

f:id:JP_EVERY:20200517023939p:plain

f:id:JP_EVERY:20200517023930p:plain

f:id:JP_EVERY:20200517023910p:plain

f:id:JP_EVERY:20200517023917p:plain

今回ダイマに使用した画像達、皆様もサンセットノスタルジーを以後お見知りおきを。

 

jp-every.hatenablog.com

  • 結果

ダイマを行った結果はこのようになりました!

 

ダイマ数=197件

リプ数=65件

RT数=18件

いいね数=135件

 

なので百分率に換算すると

 

ダイマで返信が来る確率=約33%

ダイマをRTされる確率=約9%

ダイマにいいねが来る確率=約69%

 

という結果に終わりました。

皆様の予想からどういう感想を持ったでしょうか!?

 

という事でここまでたくさんのダイマをしていくつか大事に思ったことをまとめていきます。

 

  1. ダイマは必ず求めている人だけに送ること
  2. ダイマのテンプレートは用意しておくこと
  3. ダイマに使う画像は考えて作ること

 

詳細を書いていきます。

 

1.ダイマは必ず求めている人だけに送ること

 これは個人的に鉄則かな、と思います。

大抵の場合ダイマを送るときはフォロー外の人物が多いと思います。

ダイマ募集を意図していないツイートにいきなり返信が来たらビックリするしちょっと強引にも思うでしょう。

 

 

2.ダイマのテンプレートは用意しておくこと

これは勿論賛否両論あると思いますがここではとりあえず「沢山の人にダイマを送るため」として考えてください。

 

当然その方に合わせてダイマをするのが一番なのですが単純に大変だと思います。

後の要因としては考えて行ったダイマ「こちら一方からの気持ちが重いだけ」になることがあるのです。

 

仲のいい間のフォロワーさんからの返信はちゃんと気持ちを込めて返信することが多いと思いますが、ダイマ募集ツイートに関しては恐らく平均十件は超える返信がフォロー外の人物からツイート主に送られるわけです。

 

そんな中で返信が間に合わず「いいね」をつけるだけになる方も少なくないのです。

そうなった時にあなたの労力と相手からの見返り(ここでは反応の事です。)

は釣り合っているといえるでしょうか?

 

これが数日に一件くらいならまだしも毎日続くとなると疲れてくるのは必至です。

メンタルを健康に保ちつつ沢山のダイマを行いたいときは是非納得のいくダイマ文をあらかじめ用意することをお勧めします。

 

3.ダイマに使う画像は考えて作ること

ここでの「考えて」は具体的内容の事ではありません。(もちろんそれも大事ですが。)

 

私が言いたいのは「画像のレイアウト」のお話です。

この画像をご覧ください。

f:id:JP_EVERY:20200517023917p:plain

 

この画像は「1280×720」のサイズ、所謂「16:9」の画像サイズです。

このサイズでツイートすると画面ではこのように写ります。

 

f:id:JP_EVERY:20200517034301p:plain

このような画像であれば ツイート主がクリックせずとも内容がわかります。

「16:9」の画像サイズであれば画像を一枚、四枚貼った時にこのようなレイアウトになるはずです。

 

詳しい情報はこちらの記事を参考にしていただければありがたいです。

何度かテスト投稿をすることも大事でしょう。

 

applica.info

 

情報量などを絞ることも大切だと思いますが何より大切なのはパッと目に入ることでしょう。是非納得のいく画像づくりを進めてほしいです。(最近はクリックするときれいな画像が写る素敵なギミックもありますしそういった点ではここにこだわらないことも大切ですが)

 

 

  • 終わりに

 

 

さて皆様如何でしたでしょうか。

 

僕個人ダイマについて様々な意見のツイートを見ていますが、僕はこの記事を「いろんな事情があって沢山ダイマを送りたい」という方に向けて書いた記事です。

 

できるだけ多くの人の助けになれば嬉しいな、と思います。

 

f:id:JP_EVERY:20200517040608p:plain

あとはサンノスを知っていただけたら最高ですね!

jp-every.hatenablog.com

 

 

それでは素敵で楽しいダイマライフを!