J@Qの原稿用紙

アイドルマスターに関わる方やアイドルマスターに関する記事を書きます。

サンノス三十秒合作オーディオコメンタリー延長戦

 皆さんご無沙汰です。

先日はオーディオコメンタリーをご覧いただきありがとうございました!

今回はオーディオコメンタリーで語り尽くせなかった分のお話をします。

f:id:JP_EVERY:20200423183002p:plain

 

1.JQ_動画
個人的にはいろんな変化となった作品です。
色んな機能を試したり細かい要素に気を使ったり。
やりたいことはできたのかな、という感じでした。
 
2.ヤマタツ様_イラスト
このイラストの状況は実在します(迫真)
早めに仕事が終わって事務所から行くのもヨシ!
三人でオフを合わせていくのもヨシ!
美羽と未央は千葉県出身だから細かいポイントも知ってるんですよね(早口)
可憐でかわいい私服とスカートがいい!
カチューシャもかわいいね…。。。。。。。。。。
 
3.シャキシャキレタス様_動画
めちゃくちゃはやく寄稿いただいてファイル開いた瞬間ビビりまくりました。
この動画は何度も見返してください。細かいポイントが愛にあふれてます。
僕の知らない技術が沢山あってこんな発想があるのか!という驚きばかり。
何より三人がかわいいんですよ。
リピートしてね。
 
4.ユタ様_イラスト
表情が大好きです。
ハイライトの星型がかわいい。
文字のフォントも好き。
三人の飛び込んでいる姿勢もそれぞれのイメージが出てていいですよね!
そして背景も衣装に合わせたデザイン!
素晴らしいですね!
 
5.たろこ☆☆★様_動画
あのスーパーヒット、いやウルトラヒットをしたあの曲はサンノスがカバー!
そう!
団子三兄弟ですね。
よく三人の関係を姉妹のように例える方がいますが
団子三兄弟の歌詞はよくあってるかもしれない…。
串にささって団子(ユニット結成)
三つ並んで団子(三人の関係性、年や経験に縛られないフラットさ)
醤油塗られて団子(衣装を表す)
BB助かりました!小腹にピッタリです!
 
6.ライド様_イラスト
センターが交換制(戦って勝ち取るタイプ)のサンセットノスタルジー
美羽と未央にウットリしているような久美子さんの表情とても好き!
未央の楽しそうな表情がいいですよね~!
マイクの握り方もそれぞれなところにこだわりを感じます!
何より衣装をよく書き込んでいらっしゃってたまらんですね!
 
7.JQ_動画
クイズでした。
皆さんは分かりましたか?
僕は知らなかったことだらけでした。
勉強しなきゃね。
 
8.コマキ様_イラスト
光の当たり方、衣装の書き分け、背景の星々!
ほんでこの表情よ!
このねー!美羽を二人で見守る感じいいですね!
個人的に色の感覚が大好きです!
美羽のブレスレットを大事にしてくださってありがとうございます!
 
9.こすもん様_動画
まず一つ。
「三十秒で語れなんて無理言ってすみませんでした!!!!!!!」
 
いやー本当に…。一回語りやったらわかるんですよそんなん無理だって。
なのに完璧にやり遂げて下さった!!!!!!!
ビヨスタの戦う姿勢と手を取り合う姿勢のバランス加減がまさにそうなんですよね。
そう!サンノスはぶつかるんですよね。
ぶつかんなきゃ三人じゃない。
それで最後は『キラーン!』で決めるんですよね。最高だね。
 
10.揚げだしとうふ様_イラスト
三人のTシャツ!!!
そんで夕暮れ!!!
これ絶対レッスン後だよね!そうなんですよね!
この三人で語り合ってる感じがね!!!エモい!!!!!!
あれでしょ?ちょっとだけ早い時間に見えた一番星見つけて走り出すんだね!!!!!
三人の背中見て泣きながら追い続けたいな…。
 
11.ティッシュの箱様_動画
見て。見ろ。(豹変)
この動画が送られてきたときの僕の気持ち考えてください。
表情の細かさに注目です。
あとは何も言うまい。
 
12.橙猫鈴様_イラスト
でかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい説明不要!
目が宝石みたいに綺麗なんだよ!!!!!
背景の作りこみも凄いんよな!!!!!
あのねー、、、、、、、、、マージで綺麗!!!!!!
髪の質感がたまらんよな!!!!!
 
13.導線様_動画
未央Pはステップを聞くと死ぬ生き物なんです。かなしいね。
そこに感情を揺さぶるセリフです。
多分導線さんの前世はアサシンです。
殺すのがうますぎる。
そんでこの時期にタイムリーなボイスへの思い。
楽しんで最後までやり遂げましょうね!
 
14.こまおふんふん様_イラスト
実在します(三回目)
やっぱりこの三人はずっとJKなんじゃないかな…
おばぁちゃんになってもこの関係であってほしいよな。
プリクラの実在感がとんでもなくすき。
この後を色々想像できちゃうよな…。
どうしてこんなに三人の文字入れを考えるのがうまいんですか?(現場猫)
 
15.みれは様_動画
このDVDどこで売ってるんです?
MVと歌詞が何でこんなに合うの!?!?!?!?!!?
やっべえな!!!!!
目を開けるシーンで惚れちゃったぜ…。
こんな動画を作れる人になりたいよな…。
みれはさんは本職だと思う…。
 
16.ちょきぷりP様_イラスト
この構図の解釈がフルコンボ一致だドン!!!!!!!
美羽がどっかを目指して突っ走っていく。
未央が2人を繋ぐ。
久美子さんがサポートしつつ魅せられていく。
全部逆でも出来んのがたまんねぇんだよな!!!!!
あの星に向かって走り続けろ!!!!!!
 
17.たろこ☆☆★様_動画
切らしてた。夕飯に使います。
弟想いの長男。兄さん想いの三男。自分が一番次男。
全員で一番目指していこうな。
 
18.にひゃっくり様_イラスト
このカレンダーはどこに売ってる!!!!!!!言え!!!!!!!!
何故細かい描写でも全部一致しちゃうの!!!!!!!たまらないですわ!!!!!!
久美子さんが保護者でありながら未央と美羽が久美子さんの事を見つめてんのがいい!
色んなクソデカ感情が溢れてきちゃうよ!!!!!
 
19.Atsh/こはぜ屋人形部様_写真
Atshさんのフィギュアの速さ、クオリティー、どれをとっても大好きですが
なにより動画を撮ってる状況の設定がいいんですよ…。
細部まで見てください。
感じてください。
僕はこの愛されて育ったフィギュアたちが大好きです。
 
20.Nine様_画像
とにかく寄稿が早かった。
素材を集めてきた先が今までの積み重ねなのがいいですね…!
それでバースデーに繋がるのがエモいですな。
 
21.ひねた芽々子様_イラスト
これはプロデューサーの目線ですね。
俺達が一番目指すために全力尽くして頑張るからな…!
三人のお揃いのレッスン着で撮ったインスタショットまだですか!?
勇気が湧いてきますよねこのショット…。
やる気になります!!!!!
 
22.おかず様_動画
 アニプレックスですね。これも公式みたいな動画ですね。
細かいフォント、カード選びが絶妙です。
MVのシーン選びはもちろんなんですけどシーンの変わり方も意識してるんだろうなという印象。
最期の音ハメ大好きです。
 
23.味蘇煮様_イラスト
かっこよすぎるイラストです。
未央、久美子さんの決意に満ちた表情と
美羽のビシッと決めてるけどちょっとほほえましい表情の描き方が上手すぎでは???
これ宣材にしましょうよ。
手の込み方が素晴らしい一枚ですよね。
 
24.EFB様_動画
EFBさんというとTLでもよく面白いツイートを拝見しているので
どんな動画やろなぁと思って動画をダウンロードしたら
めちゃめちゃかっこよくてこういう事もできるのかと思ってたらこれだよ!
集中線ホンマにずるい。
絶対に許さない(大好きな動画です。)
 
25.お鳩P様_イラスト
かおがよい~~~~~~~~!!!!!!!!!
こいつら自分の武器に気づきやがったな!?!?!?!?!?!?!?
松山!お前のせいやぞ!!!!!!
指の向き、髪の一本一本、肌の描き分けどれをとってもたまらんです。
ファッション誌の表紙になっているのを見て二度見する
それぞれ三人の幼馴染になりたかった。
 
26.だだんぼーP様_動画
俺たちの副主催さま!!!!!!!!!!!!!!!!!
インフェルノの歌詞がめちゃくちゃいいのよなぁ…。
夕焼けに対する輝きとちょっと寂しさのある笑い方がねぇ…。
最後にそのセリフは反則なんだよな。
ネタ動画もこういうまじめな動画も全力で出力するの本当に尊敬しかないです。
 
27.ちすぐP様_イラスト
このイラストはどうしても最後にしたくてここにしました。
三人のこの衣装の落ち着きつつ力強い輝きが大好きです。
大三角形を見てため息をつくようにこのイラストにはため息が出るほど
私は惹かれました。
金と青ってこんなに合うんですね。最高です。
 
28.隆一様_メッセージ
文豪ですね。
夕焼けって何がいいかってあの一瞬だからだと思うんですよ。
オレンジの空は一時間と続かないまさに非日常でかつ
その日一日を振りかえってまた明日も頑張ろうと思わせるご褒美みたいですよね。
そういった時間が生み出す芸術を感じさせるサンセットノスタルジーが大好きです。
 
29.コイル様_メッセージ
振れ幅が大きいユニットというメッセージめちゃくちゃ分かります。
そもそもオレンジと青っていう正反対の補色の衣装を与えられる事なんてなかなかない。
三人はなんにでもなれる存在だからこその出番のバリエーションなんでしょうね。
これからも無限大の可能性に期待です。
 
30.Qazz様_メッセージ

 #サンセットノスタルジーに夜明けの栄光を

いいタグですよね。

夜明けを目指して毎日毎日頑張っていくしかないですよねえ。

いつかは明けると信じ続けましょう。

おてんとさんは見てるはずです。

 

 

 

 

 

さてここまで書いてきたわけなんですが、

何で皆さんここまで色んな解釈で素晴らしい作品作れるの?????????????

作品が送られるにつれて

『とんでもない企画を主催してしまったな…』

と感じました。いやはやびっくり。

 

また機会があれば是非とも参加よろしくお願いします!

 

www.nicovideo.jp

 

JQでした!